Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

20130506家族ポタ(用事済ませに・・・)

先週の話である。
たたらの森オートキャンプ場でのグループキャンプから帰ってきた翌日、午前中はその後片付けと、半年以上ぶりの洗車で時間を費やした。
今回は、昨年末にアウトドア用品を屋外の倉庫に収めるように少し整理していたので、車への積込み、後片付けともに楽になった。
これまでは全て自宅二階のわが家へ持って上がるか、車に大半積みっぱなしにするかの選択肢であった。しかし、これからのシーズン、ロードバイクを積み込む機会も多くなる。なので、車にキャンプ道具を置きっ放しという訳にはいかない。それに気づいた昨年末、倉庫にスペースを作ったのであるが、これがすこぶる便利である(あたりまえであるが)。上に持って上がる荷物が少なくなり、倉庫に行けばある程度どこに何があるかも一望できる。

倉庫にいれる荷物(これとチェアが三脚)

二階に持って上がる荷物(大きいものもあるがこれは仕方ない)

荷物の整理のあとはスッキリした車内を整理し、車掃除。久しぶりに綺麗になった愛車を見て、少し申し訳ない気もした。

作業を終え、家に入ると、相方ちゃんと娘ちゃんによる家族会議(私不在)の結果、車で用事を済ませに出て、戻ってから自転車に乗りに行くことになったらしい。
その報告と、用事の中身を聞いて、「それなら、自転車で出て用事済ませに回ろうよ」と提案。即採用された。

相方ちゃんのおニュー TCR COMPOSITE2

相方ちゃんのお古 MTB(私にはちょっと小さいが)

即準備をして、出かけた。私のバイクは整備・点検のため、ショップに預けてあるので、相方ちゃんの昔のMTBで出かけた。これはこれで気楽でいい。

今回のミッションは以下。距離は13km程度であった。

⒈ MINI福山に行って、相方ちゃんの車の買換えの結論を出す
⒉ DVD返す
⒊ 大進へ行って、お祝い返しを手配する
⒋ その他

まずはMINI。相方ちゃんのMINIはこの度車検となる。今後も乗り続けることになると、かなり整備に費用がかかってしまう。それであれば、ということでイロイロ条件を出してもらっていて、その返事を伝えに行ってきた。結果は・・・、また別で報告する機会があるはずなので、そちらに譲る。
MINIを後にして、DVDを返却。そして大進へ。そこでは娘ちゃんの小学校入学祝いをいただいた方々へ、お礼の一品を探した。ちょっとグズグズモードに入りつつある娘ちゃんであった。
これらの用事を済ませた後は、夕食を済ませて帰ることになった。帰り道にある回転寿しで夕食となった。

その後は途中でコンビニへ寄り、スイーツをいただき帰宅したが、なかなか不思議な感覚であった。

中学生や高校生時分には自転車でいろいろ回るのは当たり前だったはずであるが、そんな経験はここ数十年という間ない。ちょっとしたことでも車で出かける生活が身に染み付いてしまっているのを改めて感じさせられた。
「こんなとこに公園あったんだね」
「この道はここに出るんだ」
「この店今度寄ってみようよ」とか、目的地へ行くまでの発見や驚きは自転車での移動ならでは。とても楽しい時間を共有することができた。このような行動パターンは結構癖になりそうである。今更感はあるが。

帰宅時間は今回も少し遅くなり、日没ちょっと前という時間帯となった。暗くなるのが早いか、帰宅が早いか、という感じである。そのおかげもあり、綺麗な夕方の景色も堪能できた。

今後わが家では、休みの日には、自転車で街中に繰り出すことが多くなりそうである。さすがに買い物となると持ち運びできるものに制限ができるが、用事を済ませながら気になる場所を訪ねたり、お茶したり、食事したり。家族みんなでこんな時間を共有するのも楽しいと思う。
自転車でダイエット、という観点からいうと明らかにカロリーオーバーとなるのではあるが・・・。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村