Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

素人仕事の小さな失敗

「ツール・ド・大山」に向けてどうしても、チェーンとスプロケの掃除がしたくて、チェーンカッターのついたツールセットと、ミッシング・リンク、フィニッシュライン・ギアフロスを買ってきた。

ショップへ行きチェーンカッターの使い方、ミッシング・リンクの付け方を教えてもらった。ミッシングリンクははじめはかなり硬いので、馴染むまで付けたり外したりをスタッフMくんのバイクでやれせてもらい、馴染ませた。

そして、意気揚々と帰宅。早々にチェーンを外し、ディグリーザーで綺麗にし、乾燥の合間にスプロケやプーリーをギアフロスを使って綺麗にして、サクッとミッシング・リンクをつないで作業を終わらせるつもりであった。

ところが、さすが素人仕事。そんなにスムーズに行くわけはなかった。
チェーンを外すには外したものの、外側の一コマだけ外せばいいのに、何を迷ったのか、内側のチェーンコマと外側のコマをセットで外してしまった。これではミッシング・リンクをつけることはできない。外した内側のコマを再度つないだ上でミッシング・リンクをつながなければならないのである。そのためにはアンプル・ピンが必要になる。

取りあえずショップに電話をして、ことの顛末を伝え、「明日チェーン持って行くので!」と伝えた。店長は半笑いで「わかりました〜笑」と答えてくれたが、さすが素人仕事たと我ながら自画自賛するしかない。

チェーンは明日以降、と気を取り直して、その他の作業をできるだけやっておいた。
一応チェーンはペットボトルに入れて、デグリーザーでシャカシャカしてピカピカに。

そしてスプロケ、フロントギア、プーリーを清掃。
失敗はあるが、自分できると嬉しい。

テレビでは「ジロ・デ・イタリア」が放送されている。「雨」である。「ツール・ド・大山」の雨予報を想起させる映像と今日の素人仕事によるミスにちょっとだけ、凹んでしまう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村