Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

天気が心配な「ツール・ド・大山」

明後日はいよいよ、私の初自転車イベント参加となる「ツール・ド・大山」当日となる。それなのに、天気はあいにくの、「18日(土)曇、降水確率30%」「19日(日)曇時々雨、降水確率60%」。
おまけに主催者からは「ツール・ド・大山 雨天中止の際のお知らせについて」というメールが送られてきた。

中止が決定的な場合、大会前日21時にHPにて発表。
望みがあるならは最終判断は大会当日7時に行うという内容だった。

妥当な判断だと思うが、降水確率を目の前にすると残念な気分になる。昨日までは、土・日の両日50%だったのが、土30%で日60%に。このまま雨が月曜日にずれてくれるのを願うのみである。

さて、19日がイベント当日であるが、ショップのグループの何人かは前日に入り、当日の朝は少しゆっくり過ごすことを企んでいる。とは言ってもこの天気予報である。前日夜に雨になればテントは出さずに車中泊もできるように準備しておかなくてはならないだろう。最悪は、当日の朝を迎えて「中止」判断になること。
そうなれば、「自転車を車に積んだ状態で、大山まで行き、帰りにお風呂に入ってきました〜!」という報告になるかもしれない。現時点、中止にならなくても雨ならDNSになる公算がたかいので、そんな報告になる確率の方が高そうだ。

自転車を車に積んで行って帰ってくる一泊温泉旅行、楽しんできます!

ところで、J SPORTS では、連日「ジロ・デ・イタリア」、そして「ツアー・オブ・カリフォルニア」を絶賛放送中である。
「ツアー・オブ・カリフォルニア」を生放送で見ようとすると、朝6:00からの放送となるが、ご丁寧に同日放送で19:30からも放送してくれる。それが終わると、「ジロ・デ・イタリア」が生放送。仕事が終わってから帰宅すると自転車漬けの毎日を送るとこができている。おかげで相方ちゃんと娘ちゃんの機嫌は少しずつ下降気味であるが。
それにしても海外のスポーツ放送を見る時、時差の関係もあって、見ようと思うと結構無理して見ないといけない時間帯になってしまうことも多いが、「ツアー・オブ・カリフォルニア」はその夜に同日放送で放送、「ジロ・デ・イタリア」は良い時間で生放送が続く。なんか幸せである。とはいっても「ジロ・デ・イタリア」の終了は仕事を翌日に控えた身としては少々遅い。でも見られる時間帯ではあるので眠い目をこすりながら、いや、22:30位からは確実に眠りに落ちながら、音声を子守唄に楽しんでいる状態である。

そして「ツール・ド・フランス」も、そこそこ見やすそうな時間帯での放送。益々相方ちゃんと娘ちゃんの機嫌が悪くなる感じもするが、楽しみである。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村