Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

三本ローラーに挑戦 2

前日に引き続いて、三本ローラーに挑戦した。
仕事から帰ってみると、注文していたDVD「ライダーズ・eye 2」が届いていた。
これを見ながら、ローラーを回そうと考えていたが、その日は平日は様子が違ってしまった。

いつもなら、娘ちゃんを寝かしつけてそのまま相方ちゃんも寝入ってしまうパターンなのである。しかしその時は、ついうっかり私が娘ちゃんを寝かしつけてしまい、危うく私がそのまま撃沈してしまうところであった。なんとか起き出しテレビのあるダイニングに向かうと、相方ちゃんは熱心に録画したドラマを見ていた。

なのでDVDは諦め、とりあえず、ローラーを回すのに集中することにした。

まずは出だし。
前日に後半いい調子になり、調子こいていた割には、回し始めはかなり怖かった。すぐに支えから手を離すことはできたが、安定しない。何度か、脱輪をした。
しかしここで気づいた、というか当たり前のことを再認識したことがあった。

回し始めてからバランスを取るのには、かなり足を回して、実走したとすれば相当な速度が出た状態を作らなければならない。しかし、当たり前だが実際に速度は出ていない。なので少々脱輪しても、バランスを崩してこけてしまっても平気、ということである。スピードが出ていれば当然足をついたその後も危険は続いていくが、ローラーの場合は足をつくことができれば、それで完全にセーフである。脱輪で気を使うのは、ホイールやタイヤにダメージがいかないかということ。それも、脱輪した先がフラットで、余計なものがない状態であれば、足をついて立ってしまえば、ほとんどダメージにはつながらないと思える。転んでしまった時には打ち所が悪ければ・・・、考えてしまうが、ローラーの場合そこまで行きにくいと思う。特に、実際には走っていない中で足をつくだけ、という認識ができれば転ぶところまでは行かずに済む事の方が多いだろうと思う。

さて、この日のローラー。
水分補給のための休憩をはさみながら、70分ほど回した。edge800計算の距離では30kmほど。いい汗をかいた。はじめはなかなか80台に乗せられなかったケイデンスも、次第にバランスよく回せるようになるに連れ上がっていった。昨日は85を越えると実走の時と比べても跳ね上がりが大きくなっていた。この辺りはローラーを続けるといい効果がある部分なのだろう。ちょっと嬉しくなった。

ローラーを回し始めて50分くらい経った頃、ダイニングの方で戸が開き閉められる音が聞こえた。相方ちゃんのドラマ鑑賞が終わったらしい。盛大にウィンウィン鳴らしながらローラーを回す私の勇姿を見て、何か反応があるにちがいないと思い、知らぬふりを決め込んで回し続けていると、別の場所でとが閉まる音がした。どうも寝室のようである。

ムシられた。

それに気づいたのはローラーを終えてからであった・・・。

ツッコミを入れてくれれば、「自分のバイクでもできるよ、やってみる?」と誘えるのだが・・・。この時はそういうタイミングではなかったらしい。
目に付くところにローラーが置かれているにもかかわらず、今のところそれにはノータッチ。ちょっと怖い・・・。

ちなみに、今回は Edge800 は使ったが、HRMは車の中に忘れてしまって着けていない。何やってんだか、という感じである。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 c m