Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

20130604インターバル(ローラー)

いわゆるインターバルトレーニングというやつを取り入れてみることにしてみた。とりあえず3分間のうちに、目標心拍に出来るだけ早く到達し、それ以上を維持。3分経過後心拍を落ち着かせる、というのをセットとして5セット。その前後に5分ずつ軽く流す感じで約40分。これをウィークデイに2日から3日を目標に続けてみようと思う。
目的は、四川でのタイムアップ。
体重を落とすことも視野にはあるが、ローラー回してシャワーを浴びた後のビールがやめられない。ツマミを極力控えるようにするつもりであるが•••。

この日の目標心拍は、最大心拍数の85パーセント。後半の2セットは90パーセントを目安にした。しかし、そもそも最大心拍数が合っているのかどうかよくわからない。一応一般的な計算式である、「220ー年齢」で出したものよりもちょい上に設定しているつもりだが、これまでの走行記録ではそれを超えている数字も多々ある。
この日は、そのままの設定で行ったが、それにしてもどうも楽な感じである。最大心拍数をこれまでの最大値を参考に入力し直してみることにする。

ARION MAG の方であるが、ずいぶん楽に乗れるようになってきた。片手で汗を吹くことも何とか•••。情けない話ではあるが。
気を抜くとちょっと危ないが、なんとか頑張っている。

ここで気になってきたのは、タイヤの減りのことである。今はしばらく距離を乗って、寿命の半ばを過ぎているであろう コンチネンタル グランプリ4000s を使っている。後輪の平になり具合が少しで始めた感じであったが、ローラーで使って日も浅いにもかかわらず、さらに平らになったような気がしてならない。
ホイールは C35 である。これもローラーで使うには勿体無い気もする。
今うちにあるホイールは、FFWD F6R と C35 、そして相方ちゃんのTCR COMPOSITE2 純正のホイールである。いっそのこと、この GIANT の純正ホイールを、練習用にも使えるようにしてやろうかと考え始めている。普段はあまり相方ちゃんのTCR は使っていないし。一緒に出かける時には C35 使ってもらったりで。
そうすると、純正ホイールはスプロケを変えなくてはならない気がする。VELENO RN についている アルテグラDi2、たしか 30T には対応していなかったような。そうすると、28T のギアを導入しなくてはならなくなる。それが実現すると、今あるホイール(C35とF6R)も実走用や本番ホイールとして寿命も伸ばせるだろう。

ローラーを導入すると、「練習用」という位置づけのホイールが必要になってくるのだと、改めて実感している。それにしても自転車とは、あれこれ出費のかさむ趣味ではあるな。わかっていたことではあるが。

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