Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

PCM2013ダウンロードから導入編

f:id:yPhonist:20140104072508p:plain
2014年が始まった。
ちょっと前から気になっていたゲーム、
「Pro Cycling Manager 2013」を始めることにした。
ショップのスタッフMくんもはじめ、ひょっとしたらロード部部長も始めるかもしれないから。
また、「ホリデーセール」という感じで、1月3日まで14ドル弱ということだったので飛びついてみた。

しかし、導入までにけっこう時間がかかってしまう。

まずは、「STEAM」というところからダウンロードするため、そこへのアカウント登録。
そしてゲーム本体のダウンロード。

うちの回線ではダウンロードに随分時間がかかってしまった。元日夜8時頃からはじめて、終わったのは朝方ではないかと思う。寝てしまったから。

その後、起動すると、「製品キー」だからこれ覚えとけよ、というのが出てきた。
丁寧に、「クリップボードへコピーする」というボタンもある。
長いキーをメモして入力するのも面倒なため、当然そのボタンを押す。

次に、やっとゲームのオープニング映像。
しかしなんか画面からずれてる・・・。
それでも気にせず先に進んだ。

その後、このゲームのアカウント作成に入る。
その画面に入った途端、違和感を感じた。なんかここもずれてる。
気にせず必要事項を入力するも、それを決定し、次へ進むためのUIがない!
どうも画面の外にはみ出してしまっているらしい・・・。
ついでに、前へ戻ることも、ゲームを終えることもできなくなってしまった。

Windows8 のため、インターフェイス切り替えから再度デスクトップへ飛び、PCMを終了させた。
その後、画面の解像度の関係ではないかと思い、よくわからないまま、解像度を以下のように変更した。

「1920×1080(デフォルト)」⇒「1600×900」

これで何とか正常に表示可能となった。

PCMアカウント作成画面に戻り、入力。

「NEXT」ボタンを押した・・・、が、拒否された。

どうも、はじめに出ていた「製品キー」が該当するらしい。
違う表記「Player Key」となっていたため、自分でパスワード作っちゃっていいのかと思った。
しかも、せっかくコピーしたのに、ペーストできないから、ここで使うものではないと思うじゃん。

と、「PCM2013」をやってみようと決意してから実に27時間(もちろんその間にはほかのこともやってはいるが)を経てやっと導入にたどり着くことができた。

説明書なしのこの状態。
何とかいろいろ手さぐりでクリックしまくって、失敗を繰り返しながら進むしかないだろう。。。そんな時間あるかな?

頼るは、われらが「スタッフMくん」。
やり込んで今度教えてね。