Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

久しぶりのふれ合い(20140105LSD)

翌日からの仕事始めに備え、風邪で今一つシャキンとしない身体に喝を入れるべく、三本ローラーを回した。2日には家族でポタリングに出かけ、20kmほど走ってはいるものの、トレーニング効果ははほぼ無しの内容。実に大晦日のライド以来、4日あけてのトレーニングとなる。
 
今回は、相方ちゃんのTCRを使った。今はちょうどサドルも高くし、ステムも長いものに交換してあり、私のポジションに合わせてある。相方ちゃんのバイクではあるが、年末あたりから一応私のセカンドバイクにもなっている。
 
TCRには今、フラットペダルがついている。
これはローラーでのトレーニングにはちょっと便利である。シューズを履かなくていい。シューズを玄関に忘れていても、車に置き忘れていてもローラーを始められる。
そう思うと準備がとても楽になる気がする。
 
ビンディングペダルでないと安定して回せないのでは、と心配もあったが、案外違和感なく回すことができた。今回は軽めに回したのでそうでもないが、思いギアをじっくり回す場面では引き脚が使えず、苦労しそうではあるが。
 
今回は55分ほどLSD。
 
回しながらふと思った。
フラペTCRがあると、一日数回に分けて短時間ずつのローラー練ができるのではないかと•••。
 
その後熱を計ったら、37.7℃・・・。
無理しない方が良かったのか・・・?