Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

自転車部屋大整理

オシャレで、自転車を眺めながらくつろぐことができる自転車部屋を目指して・・・

大整理を敢行した。

はじめの状態は・・・・・。

f:id:yPhonist:20140111084901j:plain

机の上も未整理品でいっぱい。
とりあえずは、写ってはいけないものは隠しておいたので、たぶん大丈夫なはずだけど・・・。
机下も同様。かろうじてローラーを回すことができるスペースがあるだけの状態だった。これを、今回の整理でもっと使いやすくする。コンセプトは以下の通り。

①机上を整理して「机」として使うことができるように
②アパレルやホイール、小物も取り出しやすく置きやすく
③ちょっとくつろげるスペースも欲しい
④バイクは、壁に二段がけでスペースも有効活用、見ても楽しめるように

この中で①はロードバイクに関係なく、私の日頃の行ないの結果なのではあるが・・・。大がかりとなりそうなこの大整理、模様替えも合わせて行なうことになる。

そこで、、、
まずは捨てるものをドンドン出し、部屋の荷物をはじめロードバイク、ホイール、ローラー等を室外に運び出す。

f:id:yPhonist:20140111113744j:plain

お〜、スッキリ!
こんなに広かったのか・・・、この部屋。
さらにベッド上の箱物荷物も運び出し、いよいよベッドの移動。今回の作業で一番心配だったのはこのベッドの移動。一人で動かせるかとても不安だった。
試しにちょっと動かしてみたところ、案外楽に移動できそうだった。
よって、移動しやすいようにさらに荷物を整理して、移動した。

そういえば、高校生の頃、年間5回くらい部屋の模様替えしてたな・・・。
夜中に思い立ってゴソゴソと大がかりに・・・。
そんなことを思い出した。

f:id:yPhonist:20140111115231j:plain

うん、スッキリ!
これなら、ベッド以外のスペースが長細くならず、広めに使うことができそう・・・。

しかし、荷物はまだ入っていない。
整理してなるべくイロイロ取り出しやすいように意識しながら荷物を入れ直していくと・・・。

f:id:yPhonist:20140111125943j:plain

ヤッパリ、ゴチャゴチャ感は否めません・・・。
それでも使いやすさはできたはず。
室外に余っていたイスももう一脚増やす余裕もできた。

この配置では、ヨガマットが敷いてあるあたりで、ローラー練の予定。ローラー連の時には窓のスペースに扇風機を置き、その前にアイロン台を置く。その上にPCやiPadを置いて活用する予定である。目の配置に比べて、かなりの余裕(散らかる前と比べても)。

そして今後。
ベッド横のスペースにパイプ組でホイールを吊ったり、アパレルやその他の小物を吊ったりできるようにしていく予定。ロードバイクの方は・・・。「ミノウラ グラビティースタンド2」を注文した。壁面に二段掛けしてスペース効率アップとディスプレイを兼ねる。

f:id:yPhonist:20140111134634j:plain

その他の壁面にも、ネットを張って、いろいろ小物を吊り下げることができれば、と思っている。

と言っても、そこまでいくのにはもう少し時間がかかる。スタンドも到着は数日後になるだろうし。
とりあえずは、

自転車と過ごせるこの部屋で、
夜な夜な
「Pro Cycling Manager 2013」を楽しむ・・・

じゃなかった・・・

トレーニングと、仕事と、ひとときのくつろぎを得ることにする。


f:id:yPhonist:20140111224408j:plain
f:id:yPhonist:20140111233308j:plain

こんな感じでバイクの姿を見ながら、ブログを書ける。
ある意味至福の時である。

ところで、明日は、急遽ショップの「瀬戸田ラーメンツーリング」に参加する運びとなった。本来ならスキーに行くところであるが、相方ちゃん、無念の怪我・・・。どうも足の小指骨折らしい・・・。なもんで、スキーは行けないので、ツーリングへ行くことにした。
ただし、時間を決めて、そこまでに帰ってくるという条件で・・・。そのためソロでの走行も多くなりそうである・・・。
ハリキッテ行ってきます!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村