Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

NoteshelfからEvernoteへアップロードできずに数ヶ月・・・

f:id:yPhonist:20140115170607p:plain手書きメモとして、iPadアプリ、Noteshelfを使い始めて1年半ほどになる。メモを取ったデータもたまり、整理をしようとEvernoteとの連携機能を活用し始めたのが1年くらい前だろうか。

その間、メジャーアップデートも何度か繰り返されているが、ある時気づいた。設定した当初は何の苦労もなくEvernoteへアップロードできていたのに、いつの間にかできなくなっている・・・。

Noteshelf内のデータ整理はそんなにひっきりなしに行うことはない。一度整理したらまたしばらくはデータをローカルでためていく。だから、気づいてみれば・・・、ということになっていたのである。

現在、後に紹介する方法(というほどたいしたことではないし、もともとみなさん知っていることだと思うが)でアップロードできるようになっているが、その前に2回ほど、アップロード不能の状況に陥ってしまい、ニッチモサッチモ行かなくなってしまったことがある。

一度は、しばらく使わず放置していたのち、ふと使ってみようと考えてみたところ、アカウント設定の画面が現れ、回復。やった、ラッキーと思い、使っていたが、次のアップデートでまたアップロード不能に。なんとなくアップデートで不能になるのかな?という予測はついていたが、Noteshelfのアップデートは魅力的なので、その誘惑には勝てなかった。

ネットで探してみても、出てくるのは、iTunesでデータをバックアップしてアプリを削除後に再インストールするくらいしか対処方法が見つからない。メインPCが調子悪く、iTunesを使えない私にはできない回復方法だった。Noteshelf自体いろいろ探してみたが、アカウントに関わる操作をできそうなところは見当たらない。

 

こんな状態で半年以上。

しかし思い立った。

そうはいっても、何か方法はあるのではないか?。とにかく手当たり次第にタッチしてみよう、と。

 

すると、あることに突然気づいた。

 

ノートを選択し、「エクスポート」画面になった時、設定済みのエクスポート先にはタイトルの右に星マークらしきマークがついている。あ、やっぱり設定は終了扱いになっているので、再度いじることはできないな、と思い閉じようとしたところ、その星マークが突然、違う形に見えた。

 

あれ、なんか歯車みたいな形だな、と。

歯車?

歯車・・・・・?

設定・・・・・

設定ボタン?

 

という感じで、恐る恐るそのボタンを タッチしてみたところ、反応があった。そして無事アカウント画面が現れる。ログアウトして、再度ログインし直すことで、アップロードも無事できるようになって・・・。

そのことは大変ありがたいんだが、この半年は何だったの?という感じになってしまった。

ともあれ、やっと再活用できるようになり、一安心。

でもこれ、みんな、知ってたことなんだよね?