Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

あれこれ再考(最近疲れが抜けない感じ・・・)

今シーズン、冬に突入して久しい・・・。
この度のスキーシーズンに入ってから、なんか疲れが取れない感じが続いている。
決して体調が悪いわけではないのだけど、とにかく疲れが取れない。

基本寒い時には、とにかく疲れやすいものである。個人的な感覚ではあるけれど。それでも昨年までと比べて、今シーズンのスキー後の疲れ方は大きい気がするのである。

昨年までとの違いを考えてみた。

昨年のスキーシーズン中、その時にはすでにロードバイクに乗り始めていた。Madone2.3に乗りながら、ちょうど VERENO RN のフレームも届き、各種パーツを選定していた頃だった。当然寒い時期である。ロードバイクに乗りはじめてから初めての冬。休みの日には少し走りに出かけることはあったが、平日夜のライドは秋に比べ激減。ウィークデイは乗らず、スキーに行かない休日に乗るというのがその頃のペースだった。

比べて今シーズン。
休日のペースは基本的にあまり変わらない。スキーに行く時はスキー。ない時で都合がつく時には半日程度、もしくはたまに終日でロングライド。ただし一回のライドの距離は昨シーズンよりは確実に増えている印象ではある。
そして、平日のトレーニング(主にローラー)がこの冬は加わっている。
ローラーを購入したのは昨年の6月あたりだっただろうか?
それ以降、平日の夜に2〜3日程度回すようになった。天候によって走りに出かけられない休日にもローラー練で補っていた。目標は週に5日(実際のは4日〜5日)、実走とローラーを組み合わせて、という感じであった。

そのペースが冬場になってもしばらく続いていた。

どうもそのあたりが、疲れがたまる原因なのだろうと思う。当然年をとったというのもあるだろうが、1年でそこまで変わらないと思う。いや、そう思いたいのだが・・・。

そこで考えた。
考えてみると、スキーは、スクールでのレッスン、その他研修、そしてその行き帰りも合わせると、「運転手」の私には結構な重労働である。フリーで滑る時にも当然・・・。昨シーズンまではギリギリ体力を保ってこれていたが、スキーのオフシーズンと同様にローラー練を入れていると身体が持ちそうにない。スキーのシーズン中は、平日のローラー練を少なく設定しようと思う。

週末は、土日のうち一日はほぼ確実、場合によっては両日スキーという現状。なのでスキーのない週末は天候とタイミングに恵まれれば、ライド。タイミング等合わなければ、無理には走らない決断をする。
平日は2〜3日だったローラー練を、2日程度にする。疲れ具合によっては1日だけという週もあるだろう。

一週間の流れは以下のような感じ。

週末
(スキー2日) or (スキー1日+バイク1日) or (スキー1日)

平日
2日を目標に無理せずローラー練
ただし、月曜日は必ず休む(スキーの翌日となる可能性大である)

ロードバイクのトレーニングとしては減ってしまうが、私自身の運動機会としては大きく減ることはない。こんなペースでスキーシーズンを乗り切りたいものである。
とか言いながら、実はすでに2週間ほど前から前述の判断をし、ローラー練は減らしつつあった。ただ、ズルズルとさらに減っていってしまってはいけないので、「下方修正」とはなったが、新たなペースとして設定することにした。