Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

002想定される我が家のキャンピングカーの使い方 1 (旅編)

f:id:yPhonist:20140212092001j:plain

キャンピングカー購入に向け、気長に、だけど具体的に考え、行動してみるというテーマで書き綴っていくこのコーナー?。
 今回は想定される我が家でのキャンピングカーの使用場面について。それを確認しつつ書くことで、どのタイプを選べばいいのかを絞り込んでいくこともできる。
多種多様なタイプのあるキャンピングカー。もちろんお金を出せばいくらでも理想を追い求めることができる世界。でも、現実的にはそうはいかない。限られた条件の中で無駄なく運用しやすいキャンピングカーに出会える日が来るのを望んでいる。

 

まずは我が家の家族構成から
 
私と相方ちゃん、ムスメちゃん(小学校低学年)、バアちゃんの4名。
もちろん夫婦+ムスメちゃんが基本単位となる。
しかし昨年末ジイちゃんを病気で亡くし、残されたバアちゃんを連れ出すことも多くなるのではないかと想定される。なかなか出不精だったジイちゃん。「どこそこへ行ってみようよ」などというバアちゃんの声かけも、実現するのはほんのわずかだったように記憶している。
ジイちゃんを亡くし、当然気落ち気味だったバアちゃんも、やっと前を向いて色々やったり、出かけて行ったりしてみようと思いはじめるに至っている。その部分をサポートする意味でもキャンピングカーは最適かな?
 
さて、想定される使い方である。
我が家で使う場合、想定されるのは以下のような使い方になる。
オートキャンプ、旅、スキー、自転車。
 
その中で、スキー、自転車についてもバアちゃんはチェレンジしてみようという意欲を持ち始めている。自分たちもやっているので、一緒に出かけるきっかけになれば、と誘ってみているのだが、なかなか乗り気。自転車については春以降、気候がよくなれば買ってみてもいいかもと思い始めている様子。スキーも旅行がてら年度末に北海道への春スキー旅行へ連れ出してみる予定にしている。続けられそうなら道具も揃えて一緒に出かける機会も増えるに違いない。
 
それらの中で、まずはオートキャンプ、旅、について・・・。
 
キャンピングカーの使い道としては王道となるであろう、オートキャンプと旅。どちらもムスメちゃんが生まれる前から色々工夫しながらやってきたことである。限られたスペースの中で、夫婦と小さな子どもの三人で車中泊での旅、もしくはテントを張ってのオートキャンプ。
ただ、願わくは車中泊であればもっと快適に手間も少なく寝たい、オートキャンプではその設営の手間を最小限にしたい、そういった思いは常に抱いていた。
それらの思いは、キャンピングカーになればある程度解決されることは必至である。
 
これまでにも年に数度行なってきていたオートキャンプ。そもそも、それ自体(オートキャンプすること自体)が目的のスタイルは、実は合わないのではないかと感じはじめている。とはいえ、子どもにとってはそんなことは関係なく、キャンプすること自体が楽しく、それも経験になる。また、グループで楽しく過ごす雰囲気も大好きなので、スタイルはともかく(キャンピングカーを購入しようがすまいが)、これまで同様に年に何度かはオートキャンプはやっていくことになると思われる。
 
車中泊での旅も何度かやってきているが、同時に宿泊施設に泊まる魅力も残る。また、夜間のトイレの便、車中泊可能な安全な場所の便を考えると、キャンピングカーによる車中泊での旅の占める割合は全体の中では案外少ないのではないかと思っている。
 
キャンピングカーはあればあったで便利にはなる。それは事実だと思う。ただし、このためだけ(旅・オートキャンプ)に購入というには、自分自身を説得するにも無理はあった。
 
キャンピングカー購入の理由。その大きなものはやはり「スキー」と「自転車」。それらについては次回以降に詳しく考えてみることにする。