Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

金に目がくらんだコトの顛末

f:id:yPhonist:20140215230047j:plain
今日は昼前に家を出発。はじめの予定では、昼食のパンを買い、レンタルDVDの返却、その後パワーズへ行ってストックとムスメちゃんのウェア(北海道用に)を購入、家電量販店で炭酸のガスカートリッジを買って、キャンピングカーについていろいろ見学に行くはずだった。
しかし実際には、パンをかじりながら到着したレンタルDVD店で予定は大きく崩れることになる。
入店直前、auのスタッフの人につかまった。機種変更すると数万円のキャッシュバックがもらえるとのこと。またか、と思い、一応その額を確認すると、iPhone5Sが実質ただに加え、三人で一気にMNPで機種変になると、一人あたり9万円がキャッシュバックになるということだった。しかも、某有名メーカーのものではないが、サイクロン掃除機もくれるって・・・。金に目がくらんだ我々は、すぐにバアちゃんをよんできていっしょに機種変することにした。
一応、家で使っているインターネット回線の関係で月々の基本使用量の割引のあるauに近々変更しようという話はしていた。バアちゃんもスマホにしようかな、という話もしていた。
突然ではあったが、総額27万円には突き動かされてしまった。
それぞれ、端末の残価を引いても相当余る。これは今後のキャンピングカー資金にできるか、もしくはパ〜っと使ってしまうことになるかはわからないが、同じ帰るならこういう機会に、ということだった。

で、3台iPhone5Sを契約した。新しい機種は出るだろうが、とりあえずこれで十分である。

ついでに驚いたことに、月々3円でガラケーもタダで使えるということだったので、ムスメちゃんの緊急連絡手段として使わせてもらうことになった。
学校へは当然持って行かせないが、家から遊びに出かけた時や、スキーの時など重宝しそうなので、それ相応のルールを決めて使わせることにした。

合計27万円、機種変更するだけでゲット。解約手数料等を差し引いても、20万円弱は残る。こんなんで儲かるんだろうか?
まあ、私が心配することでもないのだが。