Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

010希望車種は決まってきたかも・・・?

f:id:yPhonist:20140212092001j:plain

2年弱後の車検を目処にキャンピングカーを考え始めてから、いろいろ妄想がとまらない。その間にはキャンピングカーの実車見学にも行ったし、キャンピングカーが縁となる良い「出会い」もあった。気分だけは盛り上がり続けていた。
 
さて、この時点では購入はまだ先として、あれこれ考える中で何となく希望車種というヤツが見えてきていた。
 
その時点で気になった車は、
 
「アミティ」・・・

 

2月9日に実車見学に行った時、細かく見せてもらい、「これなら!」という印象を持ったキャンピングカーだった。店在庫は4WDではなかったので、とりあえず内装や装備品の説明を受けた。ムスメちゃん、相方ちゃんにも大好評だった。
その翌日、さっそく担当さんからメールをいただき、系列店舗での「アミティ4WD」の在庫リストをいただき、さらに「アミティ」への意識は高まっていっていた。
 
ここで、この「アミティ」のポイントである。ちなみにタイプは後部二段ベッドの仕様。
 
1. 大きさ
ボンゴトラックベースで幅はさすがに広いが、全長ガ4.6m程度だったかな? そこまで大きくない。高さは2.7mちょい、我が家のカーポートに入る。たぶんもう少し高くても入るのではないかと思われる。が、実用上これくらいが限度でしょう。通勤にも使うので、これくらいの大きさが限度となると思われる。実際同じ職場には「マッシュ」で通勤してきている人もいるし。
 
2. 乗車・就寝定員
乗車定員6名、就寝定員6名となっている。我が家での使用は、親子三人、たまにプラスでバアちゃんという規模となる。そこに余裕でプラス2名の定員(乗車、就寝ともに)ということで、キツキツではないと思われる。ただ、実際の仕様上はダイネットの仕様が基本的に4名での対面になるだろうから、6名集まってしまうと、移動と寝るだけということになるだろう。なので、4名定員プラス余裕というくらいの捉えでいくとちょうどよいと思われる。
 
3. 室内の使い勝手
このタイプだと、我が家のように4名での使用の場合、かなりちょうどいい!
どういうことかというと、移動時の乗車定員と、ダイネット使用の人数、就寝時の人数のバランスがちょうどいいということである。
4名での使用だと、ダイネットも少し余裕を持って対面でゆっくりくつろぐことができる。そしてそこから就寝に移るタイミングで、ダイネットを片付けなくても全員が就寝できる便利さがあるのだ。これまでの経験上、このあたりのポイントは非常に高い。
ダイネットで食事をし、お酒を楽しみ、眠くなった者から寝る。残された人はまだしばらくゆっくり過ごし、各自のペースで就寝できるということになる。バンクベッドと後部二段ベッドのおかげである。バンクベットに二人。後部二段ベッドに二人。さらにそれぞれの就寝場所のプライバシーもある程度確保できる。もっとも私はそのままダイネットでダラダラ朝を迎えることになるかもしれないが、それでも片づけたり、ダイネットをベッドに換装させる必要はないだろう。
 
ここのポイントは大きい!
 
たぶん走行性能は、今のセレナに比べてガタ落ちとなることが予想される。それでもこのちょっと余裕で過ごせるちょうどいい感じの室内空間を選びたくなる。
 
キャンピングカー選びには、たぶん思い切った割り切りが必要になるのだと思う。
走行性能、居住空間と利便性のバランスをどこに重きを置くかで選ぶものも変わってくるのだと思われる。もう少し走行性能を求めるなら、バンコンになるだろうし。しかし我が家では、バンコンの「車内感覚」よりも、キャブコンの「室内感覚」を優先させることになると思われる。なので走行性能の方を「割り切る」。このあたりはメインの運転者である私が受け入れればいいだけの話。それでみんな幸せになれればいいのだ。
 
現時点で「アミティ」と書いているが、その意味は、「それと同様の大きさのもの」ということである。たまたま実車見学させてもらったのが「アミティ」だったので、その代表として書いている。
 
こうなってくると妄想は爆発する。
次は、欲しい装備品とその緊急度を考えておきたい。
 
うん、夫婦、ムスメちゃんの意見一致で欲しくなってきた、本格的に。
 
あとは資金だな。。。他店在庫の知らせをもとに、それらも検討しつつ、本格的に資金繰りに知恵を出していこうと思い始めたのがこのころである。