Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

011キャンピングカー装備について考える

f:id:yPhonist:20140212092001j:plain

この時点では、まだ買えるわけでもないのに勝手に膨らんでいく妄想。この頃は止まらなかった・・・。
その頃は、妄想をさらに突っ走らせて、キャンピングカーに備えておきたい装備の希望と、緊急度などを考えてみていた。
実は実車見学の数日後、いろいろ聞きたいことがあり再度お店を訪れている。オプションとなる装備品やスキー、自転車などの積載方法についていろいろ聞いておこうと思ったからである。仕事が終わってから夜寄ってきた。

 

キャンピングカーの装備で欲しいものは大雑把に以前の記事「005キャンピングカーの条件」にも挙げていた。しかしあの記事から時間も過ぎ(後で振り返るとあまり経過はしていなかった)、実車も見てあれこれ想像力豊かに日々を過ごしてきている。狙う車種も絞れてきているし、もう少し具体的に細かく装備品をチェックしておきたいと思う。
 
上から、優先順位の高い順に
 
・スタッドレスタイヤ
これがないとはじまりません。せっかくキャンピングカーを買ってもゲレンデに行けないのでは意味なし。
 
・モニターもしくはナビ(バックモニター用)
やっぱ後方は見えなくては、あの死角は怖い。

・サブバッテリー追加
安心していろいろ使いたい。
 
・テレビ(室内用)
・DVD
放送を見るというよりも、ビデオ観賞用かな。放送も見れるに越したことはないけど、こっちは後回しでもOK。
 
・サイクルキャリア
これも、家族全員分の自転車を運ぶにはいずれ必要になる。特にバアちゃんが乗り始めると、4人と4台になる。今考えているアミティだと、二段ベッドの下のベッド板を外せばあの空間に前後輪外した状態でロードバイク2台程度は入りそう。このあたりを再度お店で確認もさせてもらった。あとの2台はキャリアで外。すぐではなくてもいいかもしれないが、いずれキャリアは必要になりそう。
 
・エアコン
夏場の過ごし方にもよるが、あるに越したことはない。まずはキャンプ場での外部電源から。いずれは発電機も・・・? まあ、まずはルーフベントを試してみるべ・・・。
 
・電子レンジ
なくてもいいけど、あれば便利なこともありそう。バッテリーを増強すれば数回なら使えるようなので、いずれはあってもいいのかも。
 
・小型の発電機
使う場面は限られるだろうが、あれば災害時の防災の観点からも安心かも。関東での計画停電時にはキャンピングカー本体とともに活躍したというのもよく目にするし。
 
今のところ考えられるのはこんなところかな。上から順に、微妙に順番も変えながら追加していくことになるだろう。その前にキャンピングカー本体でしょう、とその頃の私には突っ込みたい。サイドオーニングもいいにはいいが、キャンピングカーならそんなに必要もないかもしれないし。
 
さて、お店に行って聞いたことは、上記ベッド下のスペースについてのみではなく、実際中古の場合、納車に向けては車両本体価格に加えどれくらいの諸費用が必要になってくるのかなどといった、お金にかかわる部分であった。結局総額いくらくらいを準備すればいいのか、見当をつけておきたかった。ついでに各オプションをこの店で購入する際、同時だと安くしやすいかとか、後でも頑張ってくれるかとか。
 
後で考えると、図分と突っ走ってたね、わ・た・し。
なんか恥ずかしくなってくる。