Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

014そして・・・、アミティ注文(中古ですが・・・)

f:id:yPhonist:20140212092001j:plain

2月19日、とうとうキャンピングカー(中古)購入の手続きに入ってしまった・・・。
この日、仕事帰りに回り道をしてディーラーへ向かった。
本当にいいのだろうか?
一抹の不安を抱えながら・・・。

 前日、前々日のメールのやり取りで、細かな部分のツメも目処が立ち、あとは今乗っているセレナの下取りがどれくらいになるモノか?、それが問題として残っていた。

ディーラーへ着くと、まずはそれまでメールでやり取りしていた件の確認をした。
中古車の場合、大きな値引きは期待できないものと思われる。なので、欲しいオプションを付け足し、そちらの方でのサービスで実質的な値引きを確保する方向で交渉していた。
 
中古車なので、欲しい装備品のうち以下のようなものはついていた。
 ○FFヒーター(これ必須)
 ○MAXXFAN(雨の日でも使用可能なように)
 ○HDDナビ(地図は古くてもとりあえずバックモニター用で)
 
あと初期で欲しいのは、
 ◎サイクルキャリア
 ◎サブバッテリーのダブル化
 ◎インバーター(500W程度)
 
これらを入れて、支払額が思ったくらいに収まったので、まずはここで一段落。
 
そしていよいよセレナの査定であるが、実走距離が150000kmを越えているため値はつかず、手続き料金を取られるのではないかと考えていた。良くても数万円? なので、下取りとして買い取ってもらうというよりも、オプションを要求して実質的な利を得るべきではないかと心構えをしていた。しかし実際には希望通りよりも高めの値段設定が出てきた。さらにちょっと上乗せをおねだりして、決着。あまり無理を言っても今後の付き合いもあるのでホドホドにしておかないと、という思いが働いてしまった。
 
元々の予算よりも総支払額を抑えることに成功したため、加えてオプションを付けるかどうかを検討することになる。今追加で欲しいと思っているのは、
 ◎サイドオーニング
 ◎ソーラーパネル設置
 
サイドオーニングはなくてもいいのだろうが、憧れの装備ではあったので、迷っている。
ソーラーパネルも実際どの程度必要になるのか体験してみてからでもいいのでは?というアドバイスはディーラーからいただいた。たしかにそうではあるが・・・。納車までには時間もかかるのでそれまでの検討事項にしていこうと思う。
 
ちなみに、サイクルキャリアは思ったよりもしっかりした作りなので、便利に使えそうである。当然、自転車を積む機能は標準なので使えるが、ネットで見ていると、このキャリアを使って、RVボックスを積んだり、スキー用のアタッチメントを固定してスキーを積んだりしているのを見かける。当然自己責任の範囲になるが、この使い方はかなり便利。ぜひ挑戦してみたいものだと思う。
 
この日は、一応注文する形で、手付金兼陸送費を支払い、現車を取り寄せる手配をした。
時期的に立て込んでおり、消費税の影響もあり、時間はかかりそうだということである。現車到着後に本契約となるが、もし不具合があればそこで中止ということもあり得る。実際に見てみなくてはわからない部分は多いだろうから、しっかり見て最終判断をしたいものである。本契約となったとしても整備に関する要望はしっかりと伝え、長く使えるようにしていきたい。
 
さて、今後は、納車までの時間を使いながら追加オプションと、テレビの設置について検討していかなくてはならない。
 
そして、このシリーズもやっと、リアルタイムに追いついてきつつある。あとはそのタイミングそのタイミングでのアップになるだろうからまさに、「不定期」にもどる。急な展開で、購入の方向に向かっていってしまったため、リアルタイムに近づけるため、ちょっと無理して更新してきた感もあり、追いつく目処が立った今、ちょっとホッとしている。
 
現車到着、納車までには少々時間を要す。ここのところスキーと、キャンピングカーに向けての動きで、ローラー練も少なくなっている。この期間を利用して再開させなくては、と思っているところであるが・・・。ちょっと体調崩し気味の今日この頃である。