Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

キャンピングカー、やっぱテレビでしょう in AMITY

f:id:yPhonist:20140212092001j:plain

f:id:yPhonist:20140318233845j:plain

 アミティは、エントランスを入りすぐ左にある下駄箱の上の空間が、テレビを置くのにちょうどいい感じになっている。ここに置くテレビは、アミティの納車前からオークションで手に入れてあった。そしてついでに、車載用の地デジチューナーも・・・。

テレビはDVD内臓の19型。省スペース、省エネを狙ったものである。先日のスキー前泊の時に間に合わせるように、納車後すぐに取り付けておいた。とりあえずDVDは見ることができる環境を作っておいて、ムスメちゃんをくぎ付けいしておかなければならないという事情があった。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 スキー場へ向かうときには、ムスメちゃんはすでに寝ていたので残念ながら活躍の場面はなかった。相方ちゃんはパソコンを出し仕事をしたり、ネット徘徊などをしていた。

スキーを終えての帰り道、このテレビの活躍する場面がやっとやってきた。案の定、帰路についた途端、ムスメちゃんはDVDが見たいと言ってきた。電源を入れ、DVDを挿入した。あとは文句なくくぎ付けにできるものと思っていた。しかし、思わぬ落とし穴も。

どうも音量が足りていないようである。最大音量にしても走行時の音にまぎれ、かき消されてしまうようで・・・。一応くぎ付けにはできていたが、スピーカー等を考えなくてはならないようである。

 f:id:yPhonist:20140318233926j:plain

固定は、テレビの足の裏に、百均で買ってきた転倒防止用のスべりどめジェルを使ってみた。なかなかの固定力で、とりあえずはこれでいい感じである。いずれその他の機器もそろったら、アームを使って固定したいと思っている。

f:id:yPhonist:20140318234004j:plain

さて、チューナーの方である。まずは車載用のものを安く手に入れたので、これを活用してみることにする。それにしても安くなったものである。

テレビは見れないなら見れないでいいのかもしれないが、旅先でその土地の地方局の番組を意味なく流しておくのが好きな私はやっぱりテレビは映ってほしいと思ってしまう。もちろん場所によっては、特に山の中等は映り切らないだろうが、それはそれであきらめるとして、機能的にできることはできるようにしておきたいという部分もある。

f:id:yPhonist:20140318234035j:plain

設置については、このチューナーの電源用の配線の先にユニバーサルプラグをつなげた。一応スイッチ付きのやつである。アミティ納車に向け、サブから新たな2連ソケットをつけてもらってあったのでこれを利用するためである。ちなみにテレビはインバーターから電源をとっている。

f:id:yPhonist:20140318234100j:plain

アンテナは、バンクベッドの天井に四つとも配置してみている。まだ確定ではないので、台紙フィルムにつけたままであり、場所が確定したら貼り付けようと思っている。とりあえず1ペアをバンク前方付近に、もう1ペアを手前付近に置いてみた。

この状態でサーチをかけてみる。

映った!

感度良好?なのかはわからないが、とりあえずフルセグがきれいに入っている。しばらくこれで使ってみて、場所の調整等行い固定していこう。

この時はセッティングのみで終わった。また夜にチューナーの固定や配線の取りまとめなどを行なってスッキリとさせたいと思う。

 

・・・なんていう作業をやったのだが、やっている最中は車イジリをしているという感覚はなかった。単に部屋、というか秘密基地でゴソゴソやっている、といった感覚であった。しまいにはテレビをつけたままバンクベッドでちょっとだけ寝てしまっていたし。

中にはキャンピングカーの通常の保管場所で一夜を過ごす人も多いとか・・・。その気持ち、よくわかります。私も週に二日くらいはアミティでゆっくり過ごすのもいいな、と思ってしまうので。

 にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村