Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

雨の隙間を縫って 1(久々ツーリング)

先週の日曜日には「晴れの国おかやまエンデューロ」に参加し、久々のロードバイクの実走を楽しんできた。「楽しんできた」と言い切ってしまえるくらいなのので、当然「走り」の方は控えめなものだった。腰痛も抱えていたので調整しながら、という感じである。 その後のウィークデイは様子見で、ローラーを回すことはなかった。回そうかとも思ったが、思ったよりも腰の状態が良いので、週末までおとなしくしておいて、より良いコンディションでこの週末を迎えようと考えたためだった。「晴れの国おかやまエンデューロ」直前と、大会中にも感じていた痛みもその後は徐々に収まり、「腰の痛み」というよりは腰、背中の筋肉の強張りの方を強く感じるようになってきた。レースで動かしたのが良かったのかもしれない。それでもまだ怖くて、今もコルセットとカイロのセットにはお世話になっているのだが。しかし靴下を履こうとかがんだり、頭を洗おうと少し俯き加減になるだけで激しい痛みを感じていた先週までとは違って楽になってきている。

そして昨日、4月19日(土)・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この日は午前中仕事関係の集まりがあり、その後は午後に歯医者にいく予定となっていた。 腰の状態もいい感じだし、翌日の日曜日の天候もこの時点で微妙な感じ。 「乗りに出るなら今!」 ということで、その集まりにはロードバイクで出かけることにした。 気温は少し上がってくると思われたが、出発した朝9時過ぎにはまだ少し肌寒さもあったので、「モーフィス・ジャケット」をはおり、下は七分丈のレーパンの上から先日買ったハーフパンツを重ねることにした。 用事があったのは神辺で自宅からは15km弱。帰りに歯医者によって40km程度走ればいいかな、という感じでの出発だった。

先週サーキットは走っているが、本当に久しぶりのツーリング。距離は短めとなるだろうが、気分は良かった。気温も少し上がり気味。そして身体を動かしたため汗ばんできた。モーフィスジャケットの袖部分を外し、ベストの状態にした。 行きは大きな道は避け、小さな田舎道中心のルートをゆっくり走った。風を切る音と走行音が耳に入ってくる。時折止まると、意外なほど静かだった。普段車に慣れ、移動のほとんどを車に頼り切った生活をしている身には新鮮だった。 しばらく走り、大きな道へ出た。その道へ右折しようと止まると、向こうの信号待ちで、見たことのあるロードバイク乗りが止まっているのが見えた。最近RS8を購入したSRさんであった。ややこしいので今まで通りSRさんでいくが。 そこからはちょっとの間SRさんに追走。これから同じ会社の人と尾道を回って御調へ抜け帰ってくるとのことだった。誘われたが、仕事もあるし、歯医者もあるし・・・ということで、お断りせざるを得なかったが、羨ましかった。

その後、目的地に少し迷いながら到着。用事を済ませた。

ここで誤算。

余裕で歯医者にも間に合う時間設定をしていたはずだったが、用事に思った以上に時間を取られてしまった。しかもこういう時にはいろいろ重なるのでは?と思って、歯医者の時間を確認したところ、予約時間を30分ほど遅い時間と勘違いしていた。ヤッパリ!という感じで、これだと完全に間に合わない。

急遽予約を次週に回してもらうよう連絡を入れた。そして、問題はその後の身の振り方であった。 相方ちゃんとムスメちゃんは、映画を見に行っているはず。しばらく帰って来ないだろう。

ということで、時間ができた。

「走りに行こう!」

即決だった。

こうして、とりあえず40km程度で、と思っていたこの日のルーリング件仕事用件、チョット距離が伸び、本格的にツーリングという形になってしまった。

若干腰はだるいが、なんとかなるだろう。

いつものごとく、ただダラダラと長くなってしまったので、いったんここで切り、残りは「2」へ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村