Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

Sufferfestで深遠に沈む

ジテツウの帰り、ちょっと遠回りをして帰宅した金曜日。ちょっとした峠越えあり、向かい風の平坦地(ちょい上り気味)ありの55km弱の旅だった。 ここんところ続けて自転車に乗ることが多かったので(ローラー含)、さすがに足が重かった。少し太腿も張った感じがある。 なので土曜日はユックリと休養日として過ごした。午前中に少し家の仕事をした後は昼寝。本当にユックリ過ごすことになった。

そして今日。 午前中からムスメちゃんの小学校の運動会と地域の運動会。PTAの長縄跳びと二人三脚に参加した。どちらも自転車とは縁遠い動きになるので、怪我をしないか心配だったが、なんとか無事終えることができた。というか、二人三脚は逆に物足りなかった。結果は二位だったのだが、スタート直後足を縛り付けるところでもたついてしまい、6人中4位で二人三脚に入った。その後コースの半分くらいのところまでで二組抜いて、最後のペアもほぼ抜くところまで追い詰めたが、加速せずに終わった。相方ちゃんが腰痛で無理できなかったのと、以前出た時に一位にはなったもののその後こけてしまったのを思い出し、ちょっと躊躇してしまったのである。アレから10数年。同じようにはいかないだろうと・・・。 ただ、短い距離とはいえ、久しぶりに走った割に身体へのダメージは思ったほどでもなく、自転車に乗っているおかげだろうなというのは実感できた。前の時はもっと息が上がっていたのを今でもはっきり覚えている。今回も、もっと追いこんどけばよかった、と思ったのだが、相方ちゃんもいたのでやむを得ない。 来年はリベンジに燃えたい!

その分、帰宅後にローラーで発散した。 Sufferfestの映像をみながら三本ローラーをこいだ。追い込み切れてはいないが、何もなく回しているよりは負荷はかかったものと思う。 しかしこのSufferfest、三本ローラーでやるとけっこう危ない目に遭う。追い込んだ時、やはりふらつくことがある。規定の時間負荷をかけそれが終わった時が危ない。気を抜いてしまうのである。今日でも何度か危ない時があった。もともと、LR760の特典でダウンロードできた映像。固定ローラーで使うものなのだろう。 まあ、自己責任で使うのでいいのだが、固定ならもっと追い込めただろうか、というとその自信はない・・・。