Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

心配な季節がやってきた

f:id:yPhonist:20140212092001j:plain

アミティ納車から2か月半。

早くも心配される最大の山場を迎える。 アミティ購入後の最大の山場・・・・ それは、暑さ! その熱さに対し、いったいどういった対応をすればいいのだろう?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ところでこの二週間ちょっと、アミティの給油をしないで済んでいる。基本私の車はアミティ一台のみ。通勤用に軽自動車を所有しているなどということはない。通勤でも使った上でのこの給油期間の空きはちょっと、いや、かなりうれしい。 とはいっても驚く話ではなく、ただ単にジテツウが入り、長距離出張時にはバアちゃんの車を借り、週末のお出掛けが近場で済んでいたというだけのことであるのだが。それでも週に2日を目標にジテツウを入れたことはかなり大きい。アミティで通勤しても機動力がない分余計な寄り道も皆無だった。 燃費は良くないが、ジテツウと寄り道しないことの効果は大きい。そして、工夫すればキャンピングカー所有にかかる諸費用もなんとかなるものである。

こんな感じで週に4日から5日使用のアミティ。主には通勤だが、使っていて気になってきたことも出始めた・・・。

それは、暑さ。

特に先の土日の暑さは結構なもので、とうとう走行時にはエアコンをつけてしまった。それまでは、窓を開けたり、エアコンを送風に設定すればしのげていたが、さすがにそろそろ・・・、という感じになってきている。 こうなってくると心配なのが、キャビンの暑さ対策ということになる。走行中はフロントのエアコンでしのげるだろうが、泊時はどうなるだろうか?

夏場でのアミティの活用を考えると、現状では標高の高いところへ避難するしかなさそうである。 まだ暑さもそこまで本格化してはいないものの、今後いろいろ様子を見ていこうと思っている。標高の高いところへ行けば、少なくとも夜は過ごしやすくなるのかどうか・・・。

もしそうでないなら、せめて電源があれば使えるウィンドウエアコンもチラチラと頭をかすめはじめる。そこまでしてするキャンプって何?と、自分でも思ってしまうが、やっぱり快適性は高い方がいい。

本格化する夏に向け、心構えを決めて挑もうと思う。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村