Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

「My坂」 めっけた!

f:id:yPhonist:20140622194251j:plain 昼頃散髪に出かけた。「FUN RIDE」購入後アミティの中で読みながら昼食を済ませ、ダラダラと昼寝。そんな怠惰な午後のひと時を過ごした昨日6月22日(日)。午前中は雨だったので、バイクで出かける機会はないと思い込み、夕方にでもローラーを回そうと考えていた。ところが、午後は雨も上がり、車内で昼寝しても、ルーフベントを回して窓を開ければ快適に過ごせるくらいに。これなら快適にライドに出かけられるな、と思いながら昼寝前に目にした購入したばかりの「FUN RIDE」。 f:id:yPhonist:20140622182704j:plain 記事の中身に目を通すと、「獲得標高 新トレーニング」という記事。 そのオススメの理由は・・・ ・平地よりも安全にトレーニングできる ・自転車に必要な筋力を強化しやすい ・短時間でも効果が期待できる などと書かれていた。ふむふむ、確かに・・・、と思いつつ、まどろみながら昼寝タイムに・・・。 2時間程度寝ただろうか・・・。起きるともう16時。あらら、もうこんな時間。一旦帰宅することにした。

この時点で、雨は完全に上がり、路面は乾いていた。乗りに出かけることができる。そう思ってみたものの、ちょっとめんどくさい気分にもなった。 そこで思い出したのが、昼寝前に読んだ「FUN RIDE」の記事の中の「短時間でも効果が期待できる・・・」という言葉だった。

では、今日は坂を反復練習してみよう。そう思った。 帰宅後すぐに支度を済ませ、出発した。 はじめの目的地は鈴池HCのコース。この4月から始めたジテツウでの帰り道にたまに通るコースの反対側を上ることになる。

しかし、途中でコースを変更することに。出発してから鈴池方面へ向かう途中、あるコースに思い当たったのである。そのコースは、自宅のほとんど裏山。5分くらいのところにある。しかも頂上は、地域のグランドで行き止まり。ふだんはほとんど車通りはない道となる。ここなら私のホームコースとして、繰り返し、そして気軽に練習に使えるのではないかと思った。

そこで、途中で右折し、「My坂」として認定できるか確認するためにそのコースへはいった。 後でデータを見てわかったことだが、距離は1.7kmほど。時間にして8分弱。斜度は3%〜13%・・・。特に後半部分は10%越えがほとんどを占める。ここを繰り返し上れば、少しは速くなれるだろうか・・・?

結局この日は一度の休憩をはさみ4本上ってみた。下りはもちろん、ユックリと呼吸を整えながら。 f:id:yPhonist:20140622201540j:plain

f:id:yPhonist:20140622201557j:plain

f:id:yPhonist:20140622182635j:plain

これで、自宅出発から帰宅まで、ほぼ1時間。 この所要時間なら、週のうち数回程度練習に通ってみてもいいかもしれない。夜は多分真っ暗なので、早朝練習として通勤前の一時間が適当だろう。ジテツウしない日(できない日)はちょっとだけ早起きして朝練に組み入れてみようと思ってみる。

当然斜度もある程度あるので、負荷はかかっているはずである。「短時間でも効果的」という謳い文句を信じてみよう。

とりあえず、このコースを・・・

「My坂001」に認定する。

もっとも、002が後に続くかは未定なのだが。