Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

獲得標高を意識してみると・・・

f:id:yPhonist:20140623223336j:plain

先日発売の「FUN RIDE」を読んで、短時間でも坂トレできるといいらしい、みたいなことが書いてあった。さらにその記事には、獲得標高の目安についても。

ビギナー、600m ノーマル、1000m チャレンジ、2000m

ここ最近の通勤や週末ライドの獲得標高を見てみると、概ね300m未満。結構坂キツかったな〜という印象を持った時でもそんなもんだった。

それが、先の日曜日、My坂認定した場所でのインターバルでは約600m、さらに昨日の月曜日のジテツウ帰り、裏鈴池経由、My坂一本で約410mとなっていた。ここ最近では確かに上った感は残った。 2日続けたせいか、脚もややいつもよりも張り気味。なんか筋肉鍛えたって感じもする。ただ、今日は大きな坂は二本上ったことになるが、どちらも後半はバテバテのダレダレではあったんだが・・・。

特にMy坂インターバルでは、4本で獲得標高約600を稼げ、家から一時間で帰って来ることができるお手軽トレーニングコースとなっている。朝練での活用と、時間がある時にはもう数本加えて獲得標高1000mを狙ってユックリ取り組むなんてこともできそうで、楽しみでもある。

7月はじめの日曜日にはレースがある。二時間のエンデューロ。チネくんと参戦予定なのだが、あと二週間弱。今週はできるだけMy坂を活用し、来週はテーパリングしてコンディションを整えておこうと思っている。

しかし、久々のこの脚の張りとダルさ、次にうまいこと繋がってくれると嬉しいんだが・・・。