Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

なんか気分が上がらない、そんな時は・・・

「サマーエンデューロ in はりちゅう」の120分エンデューロに参加した直後の二日間は完全に休養となってしまった。翌日は当然休養日に当てる予定だったが、続けてその次の日までも身体を動かさない日にしてしまうとは! 単に気分が乗らなかっただけなのだが、なんだかおかしかったのだ。

なんか・・・、やる気が出ない・・・。

「サマーエンデューロ」に向けて集中してきて、それが終わったもんだからなんか気が抜けてしまったというか、出し切ったというか•••。そのまま気分もダウン傾向で、月、火、水の間、仕事にも気分が乗らない状況だった。大した結果を残したわけでもないのだが、「燃え尽き症候群」なのか?

そんなわけで、何に対してもやる気が起きないのに加え、気持ち的にもなんだかイライラ・・・。

相方ちゃんにも

「なにイライラしとん?」

と指摘されてしまった。

「別にイライラしてはないよ・・・」

とは言ったものの、なんかイライラいしているのは自分が一番分かっていた。

原因は???

よくわからん。

とにかくいろんなことに集中できず、イライラしてる。

そんなときの対処法は・・・

身体を動かしてみることにした。

水曜日の夜は中二日で三本ローラーで45分ほど軽く汗をかいた。レース直前に清掃、注油し、レース後も雨で汚れたので再度清掃と注油を行なった。そのおかげで三本ローラーでのギアの回りも軽く感じられた。ついでに休養も間に入っているので、身体の負担はそう大きくは感じられない。気持ちのいい汗をかくことができた。もちろん、リカバリーと今後「ミッドナイトエンデューロ」へ向けて始動していくための身体慣らしも含んでいたので、「軽めに」済ませている。それでも身体を動かした気分良さは十分だった。

この二日間の身体のダルさ、それはレースで疲れていろんなことがダルくなっているのだと思っていた。だからレース翌日は休養にして身体を動かさなかった。その次の日は疲れとダラダラ癖からダルくなってしまった。気持ちではもう「ミッドナイトエンデューロ」に向かっているのに、休養日だからと身体を動かさ(せ)ない。案外そんな状況がストレスになっていっていたのかもしれない。

翌日も軽く15分程度でもいいのでローラーを回しておくべきだった。ただ、バイクとシューズが乾ききっていたかったので仕方ないが。そして翌々日の火曜日、この日はホントに確実にローラーを回しておくべきだった。

ここで気づいた・・・。 既に「中毒」になっている・・・。 自転車乗らないと不安でしょうがない感じになっている。 よく聞くのが、ジョギングなどで走っていると「ランナーズ・ハイ」が癖になり中毒化するとか・・・。まあ、そんなきつい言葉で表現されるべきものでもないだろうが、走らないと落ち着かない感じになってしまうらしい。 私が以前ジョギングで体重を落とそうとしたときには、いつかこの「ランナーズ・ハイ」というヤツがやってきてくれるのではないかと期待しながら、つつましく続けていたのだが、結局ヤツはきてくれなかった。 それが、今やっと、ロードバイクでやってきてくれたのだと確信した。

走って走ってやってくる、あの「ランナーズ・ハイ(ライダーズ・ハイか?)」を味わえないとなると、やたら落ち着かない、イライラする・・・。だからと言って、できる時にしかできないのだが、なぜかちょっと大人になった気分である。 これからも家族には迷惑をかけることになるだろうが、やっぱりロードバイクって楽しい!