Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

一週間ぶり、休養明けの「My坂トレ」

7月6日に行われた「サマーエンデューロ in はりちゅう」参戦後の平日一巡は、休養とローラーで緩めに過ごした。休養はたっぷり?二日。逆に身体を動かさないストレスにやられそうになったが、疲労はスッカリ抜けた模様。その後、ローラーでリカバリ。 そして7月12日の土曜日、天気もそこそこなので、朝から走りたいと思っていたものの、無情にも家のエアコン修理の予定とかぶってしまい断念。その後は家の掃除をして、解放されたのは夕方だった。 それでも今時分、日は十分長いので、2時間くらいは走れる。ここ最近の傾向である「距離より標高」というのにひっぱられ、自宅近くの「My坂インターバル」をすることにした。 獲得標高の目標は1000m。インターバル6〜7本位ではないかと思われたので、7本ほどインターバルをすることにした。

身体は・・・、調子がいい感じではないが、疲れもそんなに感じられない。しかし、アップなく急な坂に入るため、しょっぱなから脚が売り切れにならないよう、スローペースでスタートを心がけた・・・。 中盤までの斜度がそこまでキツくない(8%まで)部分では、ダンシング主体で。このダンシングはもちろん休むため。ただいま「休むダンシング」絶賛練習中!なもので。 後半の10%〜12%の数百mも疲れ切る前にダンシングを織り交ぜて、上り切った。抑えたつもりだったが、かなり息は上がっていた。感覚的にはタイムは7分台後半くらい、7分40秒くらいだろうか? いつもラップボタンを押すグレーチングを越えたところで、ラップ! すぐにタイムを確認したところ、7分11秒だった。 感覚よりも30秒ほど速い、これまでのベストタイムとなった。 今までのベストタイムは7分28秒。それと比べても17秒の短縮。これは私が速くなった、というよりも、休養後のフレッシュな脚のおかげ。休養の大切さを味わった。

しかしその後は、 8分05秒 8分01秒 8分11秒 9分23秒 7分59秒 8分41秒

9分台のところはインナー・ローをキープでユックリと上ったためのタイム。その他はダンシングを多用したり、シッティングメインで上ったりと、いろいろ試しながら上りをこなした。

こんな感じでこの日の「My坂練習」を終えた。

ところで、最近始めたこのMy坂練習も、この日あたりで3週間目に入っている。

はじめは 「この人は何者?」 「何やってんの?」 という感じで奇異な目を向けていた地元の方々とも、挨拶を交わすうちに、お互いに安心感が芽生えはじめた。 「こんにちは〜」 と声を掛けると、 「こんにちは、がんばってね〜!」 「いい筋肉しとるね〜!」 などと声をかけてもらえるようになったり・・・。 ちょっと恥ずかしくもあり、それでも嬉しかった。 高梁のヒルクライムの雰囲気を思い出す・・・。

台風が過ぎ去った直後のこの日。ほどほどに涼しく、夕方のひと時、有意義にトレーニングができた。 時間にして1時間50分。 TSS 204。

明後日まで疲れが残りそう・・・。ま、いっか。