Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

My坂トレーニング、ちょっと趣向を変えて

前日に「My坂トレーニング7本」を行い、まだその時の疲れが抜け切っていない日曜日、My坂02を認定し、そちらの方へ行ってみた。My坂02とは鈴池HC。斜度は最大で8%くらいで距離は4.8kmほど。My坂01よりも斜度は抑え気味で、距離が長いコースとなる。疲れが残っている時に軽めに済ませるのにいいコースといえる。 この日は、前日の疲れも残っているため、ここを2本ほど繰り返した。 夕方になって少し涼しくなってきたためか、珍しく3名のロード乗りと出会った。どれもすれ違いざまに挨拶を交わす程度だったが、同じ道を同じ時間帯に走っている偶然はいろんな意味で刺激になるものである。

この時も、ただいま「休むダンシング、絶賛練習中!」の私はダンシングを多用して上った。 この「休むダンシング」だが、まだまだ安定感がない。同じようにやっているつもりでも、疲労を貯めずに走れる時と、やっぱり脚を使ってしまう時の差が激しい。この日のダンシングも、疲れる時とそうでない時の差が激しかった。うまく行けば、ある程度の斜度までの坂なら、いつまででもダンシングを続けていられそうな感覚もあるのに。早く自分のものにしたいものである。

その後は別の山奥を通って自宅付近へ抜ける道を行った。 山深い道を上っていく、なかなかアドベンチャー・ライクな道である。もちろん舗装はしてあるが、道は狭く、車だとすれ違うのにも一苦労するであろう道だった。生い茂る木々の間をぬって、慎重に上り下りをいく。そして自宅へ到着。

これで時間にして1時間20分程度。 TSS 158。 日々繰り返すにはちょうどいい負荷かもしれない。

今後は、My坂01と02を使い分け、、コンディションと相談しながら、繰り返し回数の調整もしつつ、無理なくギリギリのトレーニング効果を狙っていくことにする。