Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

休脚日だからこそ

f:id:yPhonist:20140722222526j:plain

 7月22日(火)は「休脚日」。

前日、前半ポタ、後半TTペースでの制限時間滑り込みセーフの帰宅。前々日はミッドナイトエンデューロ対策として100kmライド(距離を走っておきたい! - Daily Sketch with...)。距離も負荷も私にとってはソコソコ楽しめたので、この日は「休脚日」とした。

しかし、最近は休脚日となると途端に手持無沙汰になり、なんとなくソワソワして落ち着かない。「相方ちゃんとムスメちゃんが寝静まった後はなにしようかな~?」とちょっとワクワクしてしまう・・・。ふつうはそれだけで、結局ダラダラと過ごしてしまうのだが、この日は違った。

ここのところ気になっていたBB回りのメンテをしてみたのである。

きっかけは、雨の「サマーエンデューロ in はりちゅう」。土砂降りの中を走り、帰宅後乾燥させて、チェーンや駆動系に注油をしておいたのだが、その後しばらく乗っていると、トルクをかけた時に音が出始めたのだった。シートポストかもしれないと思ったが、サドルにお尻を置いていない時にも音が出るので以前とは違う。ならば、BB回りなのかな?、と・・・。ちょうど雨の中を走った後だったし、どうにかなっているのかもしれない、と思い、BB回りのメンテを敢行してみた。

以前、左側のクランクを外し、BBの増し締めまではやったことがある。

今回は右クランクも外し、BB本体も外して清掃、再度グリスアップしながら組んでみた。

こうやって作業を文字にすると数行だが、実際には初めての作業になるのでビクビクしながらの作業となった。しかし、各パーツの固着もほとんどなく、専用工具を使うことであとは手で外したり抜いたりでき、思いのほか楽ちんな作業だった。小一時間の作業となった。

これで異音が消えるかどうかはわからないが、とりあえず一連の作業を自分で完遂できたことがうれしかった。くみ上げる時に、ここはグリスいるんだろうか???という部分もあったが、不具合が出ればその時はその時。また一からやり直すだけである。

BB回りメンテ後、試走する機会は・・・?

ミッドナイトエンデューロ出発当日の朝か、夜のローラー練あたりになりそう。

異音、解消してますように!

ダメだったら、何が原因なんだろう?ということになっちゃう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村