Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

母さん、朝練開始です

f:id:yPhonist:20141028111400j:plain

今朝は、朝5時に起床し、めずらしくローラーを回した。

「めずらしく」と書いてしまったが、「はじめて」な気もする。いや、早朝に起きて、ロードバイクに乗りに出かけることはあったが、室内でのローラー練のために早朝に起きるのは、確かに「はじめて」だ。

昨夜ムスメちゃんと就寝時、

  「明日朝早く起きて、トレーニングするからね!」

  「できるの?」

  「自信ないけど・・・」

という、これまでにも何度かなされた会話が「おやすみ」のあいさつがわりとなっていた。これまでに、早朝ローラー練をしようと目覚ましをかけることはあったが、実際に起きたためしはなかった。

しかし今回は・・・。

そのきっかけとなったのは、「FUNRiDE」2014年12月号の中の、

  「走っても痩せない!?」を卒業しよう!

  脂肪燃焼でシェイプアップ

  運動と食の処方箋

という特集だった。その中の「脂肪燃焼力をUPさせる運動とエネルギーの仕組み」という記事。

 

「冬場に向け体重を減らしながら乗り込んでいく」というのがここ最近の私のテーマ。そのテーマのために実走ができない時もローラーでの練習を続け、とにかく「乗る」回数を増やしてきていた。そんな中、最近は「タバタ式」というのにも興味がわいて、ちょっとまねてみたりもしている。

この「タバタ式」、短時間、高負荷のインターバルを週に3~4回行うことで、脂肪燃焼効率が高まっていくのでダイエットに効果的、というもの。運動して痩せるのには変わりないが、脂肪を燃やしやすい体質に変えていけるものらしい。その説明文の中に、一日の中でどの時間帯でも構わないが、朝実施するのが一番効果が高い、と書かれていた。その根拠もいくらか触れられていたように思うが、早朝練が自分にできるとは思えない自信のなさからスルーしていた。

そんなときに目にしたのが、上記「FUNRiDE」の記事。

細かなことは省くが、まとめとして以下のような内容が書かれていた。

まとめられていた内容

  • 消費カロリー=脂肪燃焼量ではない!
  • 脂肪燃焼に適した運動強度は最大心拍数の70~80%
  • 高強度運動後は脂肪燃焼効率がUPする!
  • 2時間以上の運動では党の補給が必要
  • ”空腹” 朝ライドで脂肪を燃やしやすい身体に

脂肪燃焼力UPのコツ

  • 運動前の糖の摂取は控えるべし
  • 運動前にカフェインを摂るべし

これらの中で、「高強度運動後は脂肪燃焼効率がUPする!」「”空腹” 朝ライドで脂肪を燃やしやすい身体に」、そして「運動前にカフェインを摂るべし」というみっつの言葉に注目した。そして、それぞれ根拠もわかりやすく述べられていたので、「タバタ式」で痩せていく理由や、朝がイイと書かれていたわけなどにも通じる部分があるのではないかと、勝手に納得したのである。

思い込むと、案外行動に移すのは速い私。

記事を読んだその晩、ちょうどムスメちゃんを寝かしつける日にすべての用事は済ませて、いっしょに就寝態勢に入った。なぜだか妙に興奮して寝付くのはいつもと変わらなかった気もするが・・・。

 

というわけで、今朝の話に戻る。

5時に起床。コーヒーを淹れ、部屋の暖房で温まりながらいただき、準備をした。15分アップをし、「なんちゃってタバタ式」をはさみ、ダウン約10分強。合計30分強の朝ローラーを行なった。

起床した時間にはまだ暗かった空も、終了した6時過ぎには明るみはじめていた。その後沸かしておいた風呂にゆっくりめに入り、身体を冷やさぬように注意して、朝食用のコーヒーの準備をしていたころ、相方ちゃんが起きてきた。ついでに朝食も軽く準備しておけば、ずいぶんと喜ばれるのだろうが、それは今後の課題に残しておく。

 

さて、起きてきた相方ちゃんに、満足感満載の笑顔で、朝練ができた旨を報告した。

  「続くん?」

という痛いところをついてくる返答に、

  「三日坊主と言えるくらいにはやってみるつもり」

と強気に答えておいた。

効果がわかりやすければ続けられるんだろうけど・・・。