Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

久々に仕込みまして・・・

f:id:yPhonist:20141115172438j:plain
スモークを楽しむのにいい季節になってきた。今日は、ちょうど明日のレースを控えてのオフ日。かねてから家族の要望の高かった、豚バラベーコンを作ることにした。
・・・、というか、数日前から仕込んであったので計画的ではある。
秘伝の適当レシピで、ハーブ、塩、ニンニクなど擦り込んでおいて、冷蔵庫で寝かしておいた。
f:id:yPhonist:20141115084037j:plain
塩抜きのために開けてみたところ、いい具合に!
はしっこを切って塩加減を確認。流水で1時間半くらいの塩抜きが必要だろうか。一週間漬け込むといいのだが、塩抜きに時間がかかるので、今回は漬け込みは短くしておいた。
そして塩抜き。この加減が、仕上がり時の味に大きな影響を及ぼす。しょっぱ過ぎてもいけないし、薄すぎると、何を作ったんだかわかんなくなる。
f:id:yPhonist:20141115085638j:plain
約一時間半ほど、流水で塩抜きした。
再度確認して、やや味が薄いかな?、というくらい。のちのち水分が抜けて凝縮していくので、これくらいでいい。

とりあえず、キッチンペーパーに包んで冷蔵庫へ放置。その間に、ムスメちゃんの学習発表会へ。

f:id:yPhonist:20141115121324j:plain
約2時間半後、一旦帰宅し、冷蔵庫から出して風乾。扇風機で風を当てて、昼食へ出かけた。
f:id:yPhonist:20141115142837j:plain
帰宅後、スモーカーをセットして、バラ肉を吊るし、50℃くらいで乾燥させる。
f:id:yPhonist:20141115142855j:plain
約二時間の温燻の間に、砂ズリも燻製にしようと下準備。
f:id:yPhonist:20141115144204j:plain
相方ちゃんの大好物で、誕生日プレゼントの代わりに?

と、まあ、スモークをすると毎回進捗状況をアップしてしまうのだが、やってる最中は温度管理だけとかしかやることないので、そうなっちゃう。

f:id:yPhonist:20141115145735j:plain
さて、温燻開始。
煙も無事出てきた。
f:id:yPhonist:20141115145822j:plain
今回は桜のチップで。
いつもならスモークウッドを使うのだけど、今回は気温も低いしこれでいいかな、と。
で、二時間ほど温度を見ながら待つ。その間の一時間ほどで、砂ズリも。

それにしてもこの季節は、温度調整がやりやすい。夏場だと、すぐに熱燻になってしまうからね。

そして・・・
よく煙ってます・・・

あ〜、ひま

で、一時間経過・・・
f:id:yPhonist:20141115160229j:plain
一足早く、砂ズリ完成!
f:id:yPhonist:20141115160257j:plain
ピンク色が残って柔らかく仕上がりました。

その後約一時間半ほど、ベーコンの方を温燻。合間にウイスキーなど飲みながらユックリと完成まで待ちます。

そして、いよいよ・・・
f:id:yPhonist:20141115171311j:plain
完成!
いい色に仕上がってます。
普通に焼いたり、ベーコンエッグも美味しいのだけど、これを具材に、トマトソースパスタやペペロンチーノ、カルボナーラなどが最高に美味い!
今から楽しみ!