Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

負荷が軽ければダイジョブ!

昨日は、肋骨が痛いながらも、ローラーを回してみた。

肋骨の痛みの原因はこちら・・・

でもって、現状、痛みそのものはひどいものではないが、深い呼吸をしたり、咳やくしゃみをしたり、身をかがめたり寝返りをうったりすると痛む。痛み自体もあまり変化はない。ヒビが入ったり、骨折したりしてるとかはともかくとして、痛い間は休めばいいのだが、なんか気分がスッキリしないので、ローラーを回すことにした。

で、バイク上でポジションをとると身をかがめることになるので当然痛い。ペダリングで微妙にバランスをとるために動くと痛い。とはいえ、思っていたほどの痛みではなかったので、1時間ほどほぼ「ゾーン2」で回し続けた。軽めのギアで平均ケイデンス105rpm程度で。これだと十分いける。

しかし負荷をかけていきたいこの時期。負荷を上げていくと痛みがどうなるのか心配である。

 

そして、使用している VECTOR に関して、ちょっと気になることも。

毎回乗る前にはなるべくキャリブレーションをするようにしているのだが、前回から、そして今回はかなりしつこく、「clibration error 512」とかって表示されキャリブレーションできない状況になる。直後に再度やってみたり、しばらく回してからやってみたりするのだが、一向にキャリブレーションが成功しない。

VECTORの電池を抜いてリセットをかけてやったところ、センサー取り付け角度の確認からはじまり、あとはキャリブレーションまできちんと行けた。たまにこんな感じでリセットしてやらなくてはならないのだろうか。ちょっと面倒ではある。

ただ、今回のリセットで、電池交換は簡単にできることを確認したので、途中で電池切れを起こしてもコンビニ等で電池を買ってすぐに復帰できそうである。

同じ症状がどれくらいの頻度で出るものなのか、様子見しながら使っていこうと思う。