読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

年度末に向け、仕事の効率化

Daily stationery
デスクサイド用の小型のシュレッダーを買った。もちろん職場で使う。


ここのところ、仕事を効率的にやろうとすると、その多くは「捨てる」ことにポイントがあるのではないかと思いはじめている。
うちの職場はペーパーがやたらと多い。
中には目を通せばすむものも多く、それらはすぐに廃棄したいものである。だけど、中には個人情報が含まれるものも多く、安易にゴミ箱に投げ入れるのはマズイと言う状況もある。
ならばシュレッダーでしょ、ということになるのだが、当然今日の業務用のシュレッダーはある。でもこれまでの経験上結構使いにくい。それはシュレッダー本体の性能云々ではない。
まず、ゴミになるペーパーを持ってそこまで行くのが煩わしい。明らかにゴミに時間を取られてる気になり、なんか悔しいのだ。
そして、決意を持って、スムーズに作業が終えられればまだいいが、大抵シュレッダーの中は満杯に近いことが多い。そうなると気になってしまい、シュレッダーゴミを処分してまたそこで時間が取られてしまう。
そこで、デスクサイド用のシュレッダーの出番となった。
これなら自分のタイミングで心置きなくペーパーの処分ができる。おかげで私にとっては精神衛生上よろしいことになるのは明確である。

次週から、シュレッダーの鬼になる予定。

オチも何もない話なんだけど、シュレッダーがあれば仕事は絶対はかどると信じてやまないこの気持ちを伝えたかったので、記事に起こしてみた。

で、実際に使ってみてどうなのよ?
効率いいの?
という部分については、また気が向いたら書いてみます。