読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

レースに備えてチェーン掃除とホイール交換

Bicycle RORTOR Q-RINGS FFWD F6R cervelo S5
f:id:yPhonist:20150411172436j:plain
明日はレース。
S5での初レースとなる。ついでにQ-RINGSでの、ほぼはじめての実走。
この前はショップでつけてもらって、帰り道に走って帰っただけだったからね。

で、レースに出るとなると、ホイールも変えなくてはならない。今回は「トロッフェ・バラッキ」。TTになるので、もちろんF6R。
しかしF6Rは、VERENO RNで使ってきており、ついているスプロケは10s。スプロケから交換しなくてはならない。な、わけなので、ついでにチェーン清掃もして新たに注油もすることにした。
S5の方は、ミッシング・リンクは使用していないので、チェーンは外さずの作業となる。何かいい方法はないかと、事前にネットで調べ、購入しておいたこいつらを使うことにしていた。
ワコーズ CHL チェーンルブ 浸透性チェーン用防錆潤滑剤 A310 180ml A310 [HTRC3]


で、これが、
f:id:yPhonist:20150411174523j:plain

こうなった
f:id:yPhonist:20150411174807j:plain

ネットの動画を参考にしたが、室内でも作業できたので、なかなかいい感じ。使用前、使用後の違いも明らか。

調子に乗って、スプロケットも掃除して、F6Rに付け替えた。作業自体は何度もやっている作業なので、特に問題なく行くはずだった。しかし、変速の調子を見てみようとバイクに装着して、変速を繰り返してみると、なんかおかしい。うまく変速しないのである。特にリアトップ近く。よく見てみると、なんかギアがブレてる。そこで、再度はずして再装着してみることに。それが原因かもわからないので不安いっぱい。
一度はずして、慎重に組み直すと、斜めな感じにはまっていたのが解消されたような。再度バイクに装着すると、なんとか変速もスムーズに。助かった〜。

しかし、ホイール変える度にスプロケットの交換するのもなんだかな、と考えてしまう。ついでにメンテナンス用のスタンドも・・・。いや〜、キリがないね。

ということで、あとはブレーキシューも交換して、バイクの方は準備完了。あとは、ゆっくり寝て、明日の朝出発するのみ。

あ、それからついでに、今回がチームジャージもお初。いろいろ楽しみな1日になりそう。