読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ZWIFTで、サイクリスト・インドア派

ZWIFT

f:id:yPhonist:20150702110940j:plain

なんでも、世の中には「ZWIFT」なるオンラインで自転車に乗れるサービスがあるんだとか。日本での正式版は秋頃のようで、現在はオープンβ版ということになってるらしい。

www.zwift.com

これは、ローラーを回している時のデータ(ANT+センサー類からの)を元にPC上で走行を再現するものらしい。3Dのバーチャルな世界で。
必要なものは、自転車、ローラー、もちろんPC、そしてUSB ANT+の受信部。あとはPCにシステムをダウンロードし、センサーを認識させれば、バーチャルな世界で走ることができる。
 
基本的に今あるものは使え、新たに投資しなくてはならないものはUSB ANT+のみで3000円ほど。正式版になると月々サービス料がかかるが、それはその後のこと。とりあえず試してみるのは面白そう。
 
ということで、まずはUSB ANT+を注文したのだが、その直後にあることに思い当たった。
VECTORのアップデートに使うUSB ANT+があったはず。
それが使えれば注文しなくても良かったのだ。
使えるかどうかが問題となるので、試してみたところ、見事に認識。かなりアッサリ・・・。注文品到着を待たずにZWIFTのバーチャルな世界に身を投じることができるようになった。
 
注文してしまっていたUSB ANT+は予備で置いておけばいいや、と思った。でも一応キャンセルのタイミングが間に合うか確認してみた。
すると、カード支払いのシステムの不具合で支払いできない状況になっていた。そのお知らせメールの指示で簡単に復帰できたが、まだ発送前だったため、即キャンセルさせてもらった。
おかげで初期投資なしで、ZWIFT(オープンβ版)を楽しめることに。。。
 
さて、なんか楽しそうなZWIFT。実際の感じはどうなのか?
 
それはまたオイオイ報告してみます。
面白ければ、インドア派のサイクリストが増殖しそう。少なくとも平日の夜はこれでしばらく楽しめそうだ。