読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ZWIFTでグループライド!

Bicycle LR760 ZWIFT VELENO RN

f:id:yPhonist:20150708090459j:plain

昨夜もローラー。。。

もちろんZWIFTでWatopiaのコースを・・・。

ここのところ,「ウォーキング・デッド」を見ながらローラーを回す(カロリー消費のため)のが多かったのだけど,ZWIFT導入からこちらの方が多くなっている。やり始めたばかりなので,今後飽きてくることも考えられるけど,とりあえず今は楽しい。

ただ,レース直前の週となった今,あまり負荷を上げず,軽く体を慣らしながらカロリーを消費しようというのが本来の目的だった。Watopiaのコースの景色でも眺めながらゆっくりと脚を回そうと思っていたのに,,,なぜか次々にやってくるTTの計測ポイントを意識してしまうと,つい脚に力が入ってしまう。

f:id:yPhonist:20150708090408j:image

おかげで,Watopiaリバース・コースでひとが少ない間を狙って,KOM獲得!。面白いのは,KOMを獲得したらジャージも変わる点。ちゃんと山岳のジャージになってる。元々はTREKジャージ(最初の写真のような)なのだけど,KOM獲得の瞬間,「ぴろりん!」とジャージが変わって驚いた。ちなみにバイクもTREK Madone。このあたりの小技も面白い。もっといろいろなメーカーのバイクも乗ってみたいものだ。

 

こんな感じで遊んでてふと気づくと,近くを走っているライダーの中に,「かぴばら」さんがいるのに気付いた。しばらく前からブログを拝見させていただいてて,ZWIFTをはじめてからはじめてコメントさせていただいたりした。

capybara333.blog.fc2.com

勝手にリンクはっちゃいました。

不都合があればご連絡ください!

 

で,何度か,抜きつ付かれつやってる間にやっとペースを合わせることができて,しばらくごいっしょさせていただいた。ZWIFTで他のライダーとペースを合わせて走るのって,とても難しい・・・。でもやっと慣れてからは,牽いてもらったり,少しだけ牽いたり。ドラフティングの効果はよくわかんないけど。。。

f:id:yPhonist:20150708090424j:image
f:id:yPhonist:20150708090437j:image
スマホによるリモートコントロールで,チャットもできるようなので,試してみた。
はじめに,挨拶をしてみたのだが,反応がない。日本語だからダメなのか,まだかぴばらさんの方で準備ができていなかったからなのか。。。
しばらくごいっしょした後,そろそろ上がりにしようかというタイミングで,簡単に英語でメッセージを送ってみた。
すると,
「See you !」 って。
あ,会話できた!
 
こうなると,ますますZWIFTが楽しくなってくる。
一人で回す室内トレーニングが,即席のグループライドになるのだから。
かぴばらさんとご一緒していた時に,もうお一方日本の方らしい人ともちょっとだけいっしょになった。
 
日本人(たぶん)が仮想空間の中で3人ならんでる~。
 
その事実にはかなりワクワクした。
もっと積極的にコミュニケーションがとれるようになるともっと楽しいだろうなと思うが,スマホ等での操作,キーボードでの操作にもっと慣れなきゃな。
 
そうこうしている間に,冒頭の写真のような朝日(たぶん)
f:id:yPhonist:20150708090459j:image
こんな景色を楽しみながら,ゆっくりと走ればいいのだけど,ついついがんばっちゃう。なので,今週はまた「ウォーキング・デッド」に戻って,おとなしく回復を図ってレースに臨むことにしよう。
 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村