読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

理由は四つ!(GARMIN ForeAthlete920XTJに手を出してしまったワケ)

GARMIN

「うん,買っちゃったよ」

「GARMIN ForeAthlete920XTJ」

GARMIN(ガーミン) Fore Athlete920XTJ  ブラックブルー【日本版正規品】 117432

「理由は四つ」

「そのワケを順を追って説明するね」

「多分それを聞けば,わかってもらえると思うけど・・・」

 

 

というわけで,納得のいく理由を見つけなくてはならなくなった・・・。

1.ムスメちゃんとプール!

この夏,ムスメちゃんとプールへ何度か通っている。市内の公共の屋内プールである。学校でクロールとか習って練習したいようなので,いっしょに行って教えてる。何とかこの夏の間に,クロールと背泳ぎくらいはしんどい思いをせずに泳げるようにしたいものだ,と思っている。

それならせっかくなので,ムスメちゃんの練習の合間に自分も泳げばいい全身運動ができるではないの。そう思った。ならば,スイムの記録がデータとしてほしくなるのです。となると・・・。そんなワケ・・・。

2.ジョギングもするかも!

ついでに最近,ジョギングも再開してもいいかもと思い始めている。数年前,ロードバイクを始める前に少しジョギングをしていた時期があった。その時には「走り方」なんて訳も分からず闇雲に走っていたのだけど,今ならいろいろ考えて走ることもできそう。それに,自転車はじめてから数年経つが,その前と今を比べて違いがあるのかないのかというのにも興味がある。

そして,この夏と来年は,泊りがけでの出張が多いこと多いこと。。。その間に自転車のトレーニングができないのはなんかツラい。せめてジョギングでもして軽めの運動をしておきたいというのもある。

3.バイクが増える!

前のエントリにも書いたが,この夏,ムスメちゃんのバイクが増える。

そうすると,サイコンをどうしようか?という話になる(私の中では,ということだが)。特に家族みんなで走るとき。私と相方ちゃんはEdge1000Jと510がある。それぞれにケイデンスとか心拍,スピード,その他の表示は可能。でも,ある程度本格的にロングライドに向けての準備を進めるなら,ムスメちゃんにもデータがわかるモノが欲しくなる。

で,ForeAthleteなら,ペアリングやりかえれば,ムスメちゃんに使わせることができる。幸いスピードとケイデンスのセンサーはEdge1000J付属のモノが未使用でストックされているし。それをつければ解決する。

それに私の普使いで,メインの表示用に1000J,加えて920にその他のたまに参照したいデータを表示させておくと便利になるな。

4.あとスキーもね!

 GARMIN ForeAthlete920XTJでは,ソフトウェア更新により,「スキー/スノーボードプロフィール」が追加されたり,「ConnectIQ」への対応ができたりしたみたい。

f:id:yPhonist:20150722110136j:plain

http://iiyonet.jp/software/fa920xtj_newspec.pdf

この「スキー/スノーボードプロフィール」がどの程度のモノなのかは不明だけど,私の冬場のメインスポーツであるスキーでの活動が,データとして残るのはありがたい。これで,バイクはじめ,私がかかわるであろうスポーツ全般についてのアクティビティ・データがGARMIN Connnectに集約されることになる。

ついでに「ConnectIQ」への対応は,この時計にいろんなウォッチ・フェイスや機能を加えることができるらしい。これはこれで楽しみ。

 

 

「こういうわけでGARMIN ForeAthlete920XTJ買ったんだけど,こんな感じでわかってもらえるかな?」

 

・・・ああ,カミングアウトの日が怖いな・・・

 

あ,そして,確認。

決して「トライアスロン」に足を踏み入れようと考えているわけではありません。今は。確かに元同僚とともに興味は持っているのだけど,実際は・・・,ね。

まあ,やるにしても数年越しの計画。

泳いでみたり,ジョギングしてみる中でツラさだけが身体に残る状態でなければ,,,と思ってみる。

既に今シーズンのトライアスロンの大会での「事故」の情報もいくつか聞かれるし,「責任」を持って準備しないと,甘い考えで大変なことになってから後悔しても遅いし,なかなか「気軽」にはね。。。