読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ムスメちゃん朝練開始!

f:id:yPhonist:20150807094109j:image

昨日納車となった,ANCHOR RJ1。

納車の時に数回に分けて,ショップの近くで練習した。

感想は,

「軽くて,よく進む!」とのこと。

まあね,20インチのMTBと比べるとね。

 

でもホントに気に入ってくれて,

「明日も朝練しよう!」って。

 

で,予定では5時半起きで一時間弱走ろうということになっていた,のが昨日の話。

 

もちろん話半分で,「いいよ」と答えておいた。

どうせ起きないだろうし・・・。

 

朝,一応いつも通り5時にアラームをセットしておき,時間が来たら,音を消して二度寝しながら様子をうかがう。

 

5:30 起きる気配なし。

5:45 変化なし。

 

今日はゆっくりできるな,と思っていると,

 

6:00 ムスメちゃんの姿が,ヌッとあらわれた。

 

「走りいくよ~!」

 

どうも,一度5:30に目覚めたものの,あと15分!,と言って二度寝。起きたのが6時直前だったらしい。走りに行く気は失せてなかったらしく,短時間だけでも練習しようと起き出してきたらしい。

 

それではと,準備をして出撃した。

私はMINI FOLDING BIKE。

ロードでムスメちゃんに合わせて走るのはけっこうキツイからね。

 

近所をぐるりと4kmほど。時間にして20分程度の朝練となった。

 

途中少しずつバイクの扱いにも慣れ,乗る姿もずいぶんと様になってきた。

 f:id:yPhonist:20150807094210j:image

一応ダンシングしてる,,,つもり。。。^^


細かなバランスとか,まだまだだが,練習を重ねることでどんどんうまくなっていくに違いない。

ムスメちゃんの速度域だと,私はランでもいいペースかもしれない。しっかり負荷をかけたいときにはランでいっしょに走り,軽く身体を動かしたいだけの時にはFOLDING BIKEで。そんな使い分けをしながら,ムスメちゃんのモチベーションに合わせて続けて行きたい。

f:id:yPhonist:20150807094228j:image

しっかりとバイクを操る術を身につけさせ,自転車に乗るときのマナーと規則を守る大切さをこの機会に合わせて,徹底的に身に着けておいてもらいたいものである。

 

明日は,朝からちゅう吉の「ゆるポタライド」。最近スポーツバイクをちゅう吉で購入した人が集まっての,ゆる~いサイクリングらしい。ついて行けるとは思わないが,ちょうどうちの下の方を通るルートで行くらしいので,ムスメちゃんとちょっと合流させてもらって,ダメなら途中離脱という形で参加させてもらうことにした。

もちろんムスメちゃんも楽しみにしている。