Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

大豊へラフティングの旅

f:id:yPhonist:20150813205457j:image
8月11日(火)~13日(木)の日程で,大豊でのラフティングに挑戦するために出かけてきた。11日(火)は昼過ぎに出発して,坂出に渡ってからお風呂。その後,立川PAで泊。という感じで,移動のみ。お盆期間中ということもあり,暑さを避けるためにこの山中の谷あいにあるPAでの泊を計画したが,夜は寒いくらいだった。
f:id:yPhonist:20150816164910j:image
 
二日目の12日(水)はいよいよラフティングの当日。11時からの開始なので,朝ゆっくり目に起きて仕度して移動。10時過ぎには現地に到着してラフティングを心待ちにした。ただし,天候は雨。どうせ川で濡れるのだから構わないが,気持ちは少しげんなりだった。
様子がわからないまま,受付をし、ウェットを借りて着替え、ライフジャケットを着用していくに従って少しづつ気分も盛り上がってきた。
 
それでは出発!
f:id:yPhonist:20150812194805j:image
f:id:yPhonist:20150812194817j:image
ガイドは,一番右のボートに乗って準備しているアイザック。ニュージーランドの人で,なかなかのイケメン。ムスメちゃん大騒ぎ! そして,ラフティングのニュージーランド代表?,とかってスタッフの人が言ってた。
 
f:id:yPhonist:20150812194834j:image
出発直後は,少し緊張気味だったものの,次第に慣れて来て,楽しみだした。
f:id:yPhonist:20150816165350j:image
いくつかの流れの早い瀬の部分も通過し,その後は,4mの崖からのジャンプとかも。その他,1mとか2mとかからのジャンプもあったのだけど,ビビりのムスメちゃんは,ボートで待機。私と相方ちゃんでジャンプした。
f:id:yPhonist:20150812194849j:image
一時間半程度川を下っていく中で,ボートのふちを渡り歩く遊びや,もちろんボートから川に入って泳いだりも。だんだん慣れてくると,ひと落としたり,道づれにしたり・・・。
f:id:yPhonist:20150812194913j:image
そいして最後は,ボートから下りて泳いでゴールの砂地へ。
f:id:yPhonist:20150812194927j:image
そして,山を上って終了!
f:id:yPhonist:20150812194936j:image
と,まあ,こんな感じのラフティングだった。
f:id:yPhonist:20150817091053p:image
距離にして5kmくらいを1時間半ちょっとかけて。。。中ではいろんな遊びも。
大満足のアクティビティでした。
 
ラフティングが終わってからは,大歩危(車で30分弱)の温泉でお風呂を済ませ,夕食を買い込んで,「RVパーク ゆとりすと」へ。たぶん18時前には到着していたと思う。天気も良くはなかったので,車内でゆっくりしようということに。ラフティングの時にSONY HDR-AS30Vを頭につけて撮影し続けていた動画を見ながらの宴会に入った。映像自体もラフティングの間中回し続けていたので,1時間半ほどたっぷりとある。直前の楽しかった体験を思い起こしながらキャーキャー言って見て,,,大人は酔いつぶれていった。
f:id:yPhonist:20150816165103j:image
外は,雨と霧・・・。
f:id:yPhonist:20150816165150j:image
 
ラフティングの映像の後は借りてきていたDVDを見ていたらしい。私はすでにそのあたりで意識はなかったので,,,
 
結果,8時半には寝てしまい,翌朝も雨なので急ぐ気にもならず,ゆっくり8時半くらいまで寝てた。都合12時間惰眠をむさぼっていたことになる。
f:id:yPhonist:20150817091159p:image
 
起床後は,雨は止んでいたものの,霧は立ち込めており,その合間を縫って景色を楽しんだ。風力発電の羽がゴーゴーいいながら回っていて,なかなかの迫力だった。
f:id:yPhonist:20150817091144j:image
f:id:yPhonist:20150817091123j:image
f:id:yPhonist:20150816165217j:image
f:id:yPhonist:20150816165251j:image
さて,その後は,帰路につき,坂出でうどん。そしてゴールドタワーのプレイランドで少し遊んで帰った。
 
それにしてもラフティング,かなり内容の濃いアクティビティで,ホントにそれだけで満足な内容だった。車中泊もゆっくり楽しめたし,また行きたい場所が増えたな。