読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

初の10kmラン!

f:id:yPhonist:20150820223247p:image
ラン初心者、というかはじめた、という意識もまだまだ薄い私。出張先の福井でランを決行した。しかもこれまでに走ったことのない距離、10km。まあ、ペースはキロ6分メドという感じなのだけど、はじめてこの距離が走れて、正直嬉しく感じてる。

数年前、人間ドックでの指導の一環ではじめたジョギングに8ヶ月ほど取り組んだが、そのときよりも確実に走りやすいカラダになってるという実感がある。体重も減ってるし、一応自転車も続けてるし。

今日は終日会議で、定刻には終了した。昨日夜に行って、いっぱい並んでて断念した焼き鳥屋の「秋吉」。今日はそのリベンジを果たした。会議終了後即、開店間もない「秋吉」へ。そして軽く夕食。
f:id:yPhonist:20150820224937j:image
うまうま〜!
その後、「走る」予定にしていたので、生一杯と串をいくつか、会計2200円ですませて、ランに出かけた。

はじめから10kmを目標にして、それだけ走りきることができたのだが、ここ福井の地のおかげもある。
何と言っても、平坦が続くので、走りやすい。自宅周辺は山がちなので、どうしてもアップダウンがある。それに比べて、平地だけだとなんと走りやすいことか。

ペースも目標としてキロ6分程度で考えていたのでまあまあのペースで走りきることができた。ただ、信号はあるので何度か足止めを食らいながらではあった。まあ、でも素人にはそれくらいで休み休みでちょうど良い。

今回、初の10km。
多分明日は夕方くらいから筋肉痛必至なので、また回復後にランに出かけたい。

ところで、ランってロードバイクのトレーニングの要素って含まれるのかな?
それとも、デメリットがあるとか?
今は体重減を狙って、とにかく「動く」というのをしているのでいいのだけど、目標体重に達したらあらためて検証しなくてはならない。情報を探してみようと思う。