読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

今日はなんだかカラダが軽かったぞ!?

Bicycle Bicycle,レース Daily

今日は朝から,なんだかカラダが軽く感じられた一日だった。

昨日,一昨日とは大違い。

先週の水,木,金と出張でその間木曜日の夕方に10kmラン。もちろん出張疲れも含めて疲労はたまっていたと思われる。

おまけに金曜の出張からの帰宅直後,そして土曜日にもローラーを。加えて,日曜日には,ムスメちゃんのPTA活動での清掃と,7kmほどのラン。

さすがに月曜日は「お休み」にしたが,月,火とも仕事中には身体がダルく,明らかに疲れが溜まっている状態だな,と感じられた。

 

続けて火曜日も休脚日にしようかとも考えたが,なんだかいてもたってもいられず,ローラーを回してしまった。何だかここのところ,トレーニングしないと落ち着かない状況に陥ってしまっているようだ。

 

火曜日(昨日)の内容は,

 1.アップ(25分)

 2.TABATA(5分弱)

 3.L2(10分)

 4.L3(35分)

 5.ダウンL1~L2(20分)

     合計95分

といったものだった。

 

TABATAは久しぶりにやってみたが,後半出力は落ちてしまい,かなりの疲労感を伴った。TABATA以外は軽めではあるが,全体で95分ほど運動しているので,一日休養を設けただけでは抜けきれない疲労に加えて,さらに疲れ度合いは高まっているのではないかと考えていた。

そして昨夜の就寝は24:30頃。

今朝の起床は6:30。

ここのところ続いている疲労感たっぷりの朝の目覚めを繰り返すのだろうな,と思っていた。

ところが,今日はなんだか目覚めスッキリ。そしてその後職場へ行っても集中力を大きく切らすことなく一日を終えることができた。

 

なんか違うことしたっけ?

そんなに大きく違うことはしてないはず・・・。

違いといえば・・・ 

 

思い当るのは,サプリの摂取のタイミングを違えてみたことくらいだった。

 

以前の記事でも書いたが,ここのところトレーニングにかかわっては,サプリを摂るようにしている。身体を動かした後の回復を早めるのと,効果的に必要な筋肉をつけるためである。

ydroid.hatenablog.jp

 

これまでにとっていたサプリに最近二つほど加わった。で,今後の参考にということも含めて,それまでの摂取の仕方と,ちょっと印象が変わった昨夜の摂り方とをまとめておきたいと思う。

エキストラ・アミノ・アシッド

   驚異の回復力!ハードなトレーニングに!

   1日4粒を目安

   就寝前、運動のなどに、運動強度に応じて摂取量は増減

ゴールデンタイム・プロテイン

   トレーニングや運動直後の理想的な栄養補給を実現する為に開発された

   トレーニング直後に重要な栄養補給が可能

エキストラ・バーナー

   有酸素トレーニングや、ウェイトダウンしたい方に

   1日1回6粒を目安

   運動前お目覚めのタイミング、テンションを上げたい時など

グルタミン・パウダー

   ダメージの多いトレーニングに

   回復系アミノ酸

  

 

エキストラ・サバイブ(最近追加)

   スポ-ツ選手の元気と若さに着目したサプリメント

   活力サポートサプリメント

   1日5粒を目安

   おやすみ前お目覚めのタイミングでの摂取

 エキストラ・オキシアップ(最近追加)

   最高の運搬力!最高のパフォーマンスを引き出す為に!!

   スポーツ時のハードなシーンでも最後の追い込みが期待できます 

   本品4カプセル(1日合計)

   1日1回を目安に運動前食事前に摂取

 

なんだかすっかりサプリ中毒な雰囲気だが,トレーニングしない時には常用せず,とにかくトレーニングにかかわってのみ使うようにしている。

 

で,これまでは上記を,以下のような感じで摂っていた。

  起床後 グルタミン・パウダー

  食事前 エキストラ・オキシアップ(最近追加)

  運動前 エキストラ・バーナー

  運動後 ゴールデンタイム・プロテイン

  就寝前 エキストラ・アミノアシッド

      エキストラ・サバイブ(最近追加)

 

これが,昨日は・・・

  起床後 グルタミン・パウダー

      エキストラ・サバイブ(2粒)

  運動前 エキストラ・バーナー

      エキストラ・アミノアシッド

      エキストラ・オキシアップ

  運動後 ゴールデンタイム・プロテイン

  就寝前 エキストラ・サバイブ(3粒)

      グルタミン・パウダー

 

大きな違いは,グルタミンパウダーを朝夕にしたこと,サバイブを二回に分けたこと,運動前にアミノアシッド,オキシアップを摂ったこと。このタイミングの違いで,今日のすっきり感があるのかは定かではないが,ちょっとこんな感じで続けてみて様子を見てみようかな,と思っている。

こんな日が続くのなら,ホント助かるんだけどな~。


あと、最近感じてること。

なんか、ローラー回す時の焦燥感というか「まだこんな時間しか走ってないのかよ」感が減ってきて、淡々と1時間以上回しのがあまり苦にならなくなってきた。逆に30分、40分だと物足りない感じに。「トレーニングしないとなんだか落ち着かない」状況の延長かもしれないが。

休養も重要なトレーニングの一環だという認識をシッカリと持って取り組まないと、体壊すぞ!、というのをあらためて肝に銘じます。

 

さて,話は変わるが,これも昨日の話。

9月に行われる,「もみのき耐久レース」。昨年,一昨年とちゅう吉からチームで240分の耐久レースに参加していたのだが,今年はちょっと様子を違えた。

今年は家族で240分を走ることにしたのである。わたしと相方ちゃん,ムスメちゃんの三人でである。おまけに,ムスメちゃんは240分耐久の直前に行なわれるキッズロードレースにも一応エントリー。こんな感じで家族で楽しんで来ようと考えている。

ただ,240分は12:00スタートの予定。

午前の部として,120分,90分があるのだが,ただいま,そのどちらかへのソロでの参加を検討中。勝負にはならないだろうが,そこそこの負荷でその時間帯を走ることができるだろうから。家族観での連携を上手く取っておかなくては,スタートに間に合わなかったりということが出るかもしれないが,この方法だと,私は一日自転車で遊べ,相方ちゃんやムスメちゃんも楽しく参戦,参加できるのではないだろうかと思っている。

 

チネくんにも,「ソロ」での午前中を打診しているが,,,

結果はどうなるかな?