読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

OAKLEY CROSSLINK STRIKE

f:id:yPhonist:20151001072206j:image

OAKLEYの「メガネ」。。。
ここんとこつけてた、調光レンズを入れたメガネのフレームがポッキリ。
バーナーで炙って、溶かして接着して使っていたのだけど、先日ジムに行った時に再度ポッキリ。
 
なので新調しようとメガネ屋さんへ。
 
で、いろいろ物色していて、目があったのがこれ。一目で気に入った。
 
ただお値段もなかなか。
 
これまでのメガネは、基本量販品で、壊れれば買い替えというスタンスでいた。それから比べるとかなり高い買い物になるので躊躇していた。
 
でも、つけた時のフイット感(アジアンフィット)と、デザイン、仕事とスポーツで使いやすそうというのがポイントとなり、決断した。
ロードバイクに乗るときには、基本コンタクト+アイウェアなのだが、チョイ乗りのときにはその限りではない。そんなときにも使いやすいものをと思って探していたのだか、これだと他のメガネと比べても上方への視界も確保されているように感じられた。また、ズレにくさもポイント。前の壊れたメガネは、ジムで筋トレしててもズレてた。それが鬱陶しくて、筋トレ中に外そうとしたのが壊れた原因なのだが、コイツはフイットしている分、ズレにくい。
 
ついでにステムの部分は交換可能で、もう一セット色違いのものが付属(ビジネス用にクロっぽいもの)。使用シーンに応じて交換できるということだが、そんな使い分けは私はしなさそうではある。ただ、別色のバージョンを買い足して、気分を買えてみるのもいいかもしれない。
本当は調光のレンズを入れようかとも考えたが、一週間待つようになるらしいので、今回は一番安いやつで抑えることにした。いずれ調光に入れ替えることにする。
 
ということで、アイウェアに続いて、通常使用のメガネもOAKLEYにしてみた話。チョット取り扱いには注意してみている。