読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

なんとか年内に形になりました(自転車スペース)

f:id:yPhonist:20151230184226j:image

一昨日から取り掛かったムスメちゃんの部屋の明け渡し作業。本日,7割方終了し,実用に耐えうる形を整えることができた。それはムスメちゃんの部屋だけではなく,自転車スペースも含めてのこと。まだまだ課題は残っていて,日常使用しているカバンであるとか衣類の一時保管場所なども今後検討していかなくてはならないけど,とりあえずはコーヒーを飲みながらこうしてブログを書くことができるくらいまでは落ち着いてきている。

f:id:yPhonist:20151230184319j:image

そしてムスメちゃんは自分の部屋で「チャレンジ・タッチ」。いい傾向だ(笑)。

もちろん振り返れば,そこはごみ袋の山。年明けまで出せないので見えないことにして気にしない。

さて今回の自転車スペースは,「家族で集える,サイクル・カフェ風」というのがテーマ。自転車を見ながらお酒やコーヒー,お茶を楽しめる空間を目指した。たぶん私一人しか使わないだろうが。そしてこの空間にはローラーも常設。トレーニング部屋も兼ねる。

そもそも今回自転車スペースとして使っている空間は自宅のリビング。共有空間である。部屋ではなく,オープンスペースといった感じとなっている。これまではムスメちゃんが勉強部屋として使っていた。階段を上がってすぐの,区切られていない空間。なので,暖房・冷房効率はすこぶる悪い。トレーニング時,冬場はどうせ身体が温まってくるから構わない。はじめだけ我慢すればいいのだけど,夏場はそうはいかない。かなり熱がこもる空間になる。汗対策と業務用扇風機購入など,今後検討しなくてはならないだろう。

そして,ローラーの常設場所は部屋のスミ。

f:id:yPhonist:20151230184410j:image

目の前にはカウンター式の棚。ここにPCを置けば,ZWIFTしたり,DVDを見ながらのローラーにちょうど良い。

年末のスキーと今回の部屋の明け渡しついでの大掃除でかなり時間をとられ,ここのところローラーを回す時間がとれなかったが,これでなんとか年明けからは復活することができそう。もちろんまだまだスキーは続くが,ローラー環境は整ったのでモチベーションはアップ。

2016年の良いスタートを切りたいものである。