Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2015-16年越しは・・・

f:id:yPhonist:20160101150356j:image

新年,あけましておめでとうございます!

f:id:yPhonist:20160101150428j:image

 

2015-16の年越しは,大三島にて車中泊 & 初日の出 & 初詣。

夕方に自宅を出て,「マーレ グラッシア」という温泉施設で風呂を済ませた後,多々羅しまなみ公園へ。
今回はうちの家族3人,弟家族3人,そしてバアチャンの合計7名。車二台で乗りつけた。さすがに車内で調理 & 食事は無理そうなので,クルマ横にワンタッチテントを展開した。もちろんサイドオーニングは活用。
f:id:yPhonist:20160101150543j:image
駐車場のスペースが心配だったが,ほとんど人気もなく一安心。サッと準備して,スキヤキで乾杯した。
f:id:yPhonist:20160101151125j:image
一応周囲には気を配り,同じ多々羅しまなみ公園の駐車場でも,海岸に近い方ではなく,道ひとつ挟んだ方へスペースを確保したので,多分周囲にはそんなに迷惑はかかっていないかと・・・。
 
風呂に入っている間には雨も降っていたが,その後は雨も降らず,星も見えた。しかしその分冷え込みは厳しくなり,テントの中で鍋を囲むも,なかなか寒い時間が過ぎ去った。こどもたち(ムスメちゃんと姪っ子)は車のFFヒーターの中でぬくぬくでいっしょに遊んでいた。
 
11時前には就寝態勢に入った。
アミティで初の7名就寝(大人5,小学生1,幼児1)。ダイネットをベッドに転回して,そこで3名(バアちゃん,こども2)が寝てもらった。こどもたちの寝相が悪厭うことはあったが,これで十分みんなが快適に寝ることができていた。
 
朝は6時半に起床。
というか,バアちゃんとムスメちゃんがトイレに起きたので,私も日の出の様子を見に起き出してトイレを済ませた。
このあたりの日の出予定時刻は7時14分。
まだ時間はあるものの,空は明るくなり始めており,あのあたりから日が昇ってくるんだな,というのがなんとなくわかった。
f:id:yPhonist:20160101150929j:image
いったん車に戻り,少し暖をとった後,7時過ぎに再び海岸の方へ歩いて行った。
f:id:yPhonist:20160101150719j:image

私,相方ちゃん,ムスメちゃん,バアちゃん,弟くんの5名で日の出を待った。周りには数十名の,同じようにご来光を待つ人々も。。。その頃,姪っ子ちゃんとその母は起きることができず,残念。ぬくぬくの布団の中で惰眠をむさぼっていた。
 
7時14分予定ではあるが,山の向こうから日が昇るということとその上には雲があることから,その時間を過ぎてしばらくしてからひときわ鮮烈な光が現れはじめた。
f:id:yPhonist:20160101150750j:image
f:id:yPhonist:20160101150759j:image
f:id:yPhonist:20160101150809j:image
数年前,同じ場所で日の出を撮影しに来たことがあった。



あの時もきれいではあったけど,今回は「初日の出」。正直,私にとっては実は初めての「初日の出」ではなかったかと。しかも確認すると,見に出ていた5人すべてが「初初日の出」なんだとか。

f:id:yPhonist:20160101150902j:image

そうなると,実際の景色の美しさもさることながら,その意味合いから余計に美しく見えてしまうから不思議だ。

しばし2016年初の日の出後の輝きから力をもらい,朝食の準備に入った。快晴で日も当たり始めたため,前夜ほど寒くはない。モチを焼きコーヒーとか飲みながらワヤワヤと過ごす。

f:id:yPhonist:20160101151038j:image

f:id:yPhonist:20160101151012j:image

f:id:yPhonist:20160101151157j:image

f:id:yPhonist:20160101151213j:image

そして,撤収。

基本的には幕モノはサイドオーニングとワンタッチテントだけなので,手早く済ませることができた。なかなかよろしい。

 

その後は大山祇神社に初詣で。

人は増え始めていたが,駐車場へも待たずに入ることができ,すべての行動がスムーズにいった。

 

今回は,アウトドア的な年越し~初日の出~初詣でという,これまでに思っていてもなかなかできないでいたパターンでの大晦日から元日の過ごし方ができた。食事を何とかすれば,この家族構成7名でキャンピングカーで過ごすことができることも分かった。

 

なかなか良い信念のスタートを切ることができたといっていいんじゃないかな。みんな楽しそうだったし。。。

 

ということで,今年もよい年となりますよう,お祈りしつつ初更新を終わりにします。