読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ここのところ同じような冬の繰り返し。でもこれからはちょっと違うかも,ね。

f:id:yPhonist:20160223085853j:plain

昨シーズンの反省

冬場のトレーニングはコツコツと続けて体重も増えないように気を付けながら,私にとっての開幕戦(3月中旬予定)をむかえようと考えていた。年明けまでは。

あ,,,冒頭の写真に反して,いきなり自転車の話からです。

そのため,スキーシーズンに入ってからもしばらくは,さすがに実走はしないものの,ローラー練は細々と続けていた。週末スキーで,平日に二日程度はローラー練,という感じで。体重もあまり増えないように食事も控えつつ・・・。

しかし!

しかしである。
冬場にこれやってると,体調崩す!(年齢的にも・・・)
土日のスキーの練習もキツくなり,週明けには太腿や膝回りはパンパン。それまでのスキーがどれだけ横着していたのかがよくわかった。なもんで,平日は下半身のひどい筋肉痛。それがおさまるのが週の後半。おまけに体調を悪くしたりもあって,平日でのローラー練はあきらめた。

実は,この冬は・・・

というかここ数年かけてスキー準指導員の検定を受けるためにスキーに取り組んでいた。ここからはちょっとスキーの話。

そのため,平日無理をして下半身の負担を抱えたままゲレンデに出ることは避ける必要があった。それに加えての体調不良。体重を気にするあまり,きちんとバランスよく栄養がとれていないと感じられた。そこで1月半ばには土日のスキーにコンディションを合わせるため,ローラー練と食事制限は検定終了まで中止することにしていた。

そのおかげもあり,週末はスキーに集中。好きなものを好きなだけ食べ,ゲレンデ車中泊の時には,お酒も楽しみながら,,,しかもそれはほぼ毎回2連泊。

まあ,当然体重は増えていっていただろう(怖くて量っていない)。

しかしそんな生活も終わり!?

f:id:yPhonist:20160223085602j:plain

準指導員の「検定会」は先日,2月20日に行なわれた。

土砂降りの雨の中で・・・。

発表は21日。この日は晴天・・・。なんという運命のいたずら???

結果は,,,

やっとこさ,という雰囲気で「○」。

 f:id:yPhonist:20160223091524j:imageやった~!

これで気分良く,トレーニング&減量生活に戻ることができることになった。

「×」だったとしても戻らなくてはならないことに変わりはないが,そこはやはり,気分が違う。ちなみに相方ちゃんも無事いっしょに合格。お互い負けず嫌いな私たち夫婦。どちらかが受かってどちらかが受からないという状況だけは避けたかった。。。

思えば,昨シーズンの「不合格」後,とにかく楽しみながらいろんな状況で滑りまくった。3月末には岐阜,ゴールデンウィークには志賀高原まで行って。でもやっぱり「不合格」だった事実は重く残ってて,楽しいのだけど,次のシーズンも考えてしまい心から楽しめないでいた。

でも今年は!

やっと心から楽しめそうな状況となった。雪は心配だけど。心から楽しみながら残りのシーズンを滑り切って,次シーズンからの心の置き所を見つけておこうと思う。

と,その前に,まずはトレーニング&減量生活への復帰。
ローラー練を再開し,3月の初戦へ向けて,増えた体重を絞っていかねば。ちょっと前向きな今の気分を上手く利用してコンディションを整えていきたいものである。

そしてアミティ大活躍

f:id:yPhonist:20150110193851j:plain

アミティを購入してから2回目の冬となった今シーズン。

しっかり滑り込みたい私たちにとっては,とても頼りになる相棒だった。

特に今シーズンは,まれにみる雪不足の状況でスタート。滑りたくても,お世話になっているゲレンデには雪がない。仕方なく他地区のスキー場へ通って練習を重ねたのだが,土・日を使って滑ろうと思うと,泊をしなくては行き帰りだけでかなりな時間と労力が必要になるといった状況だった。そこを車中泊で乗り切れたのは,時間的,体力的,経済的ダメージの蓄積を最小限に食い止めてくれた。

また,アミティのおかげで,昨年の不合格後,3月末に岐阜,ゴールデン・ウィークに志賀高原とスキーシーズンを伸ばして滑り込んでおくことができた。

そして,そのおかげもあっての今シーズン!

スキーには欠かせない相棒だな。

もちろん自転車でも。

遠征へ

そんなわけで,今シーズンも3月終わりには岐阜あたりへの遠征(家族スキー)を計画している。今回は昨年と違って,もっと楽しめそうだな~!