読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

スキーキャリアを使ってみた

f:id:yPhonist:20160306215253j:image
チョットずつの時間で少しずつ進めていたアミティのスキーキャリア。やっと完成して、実際に使ってみた。

まずは、サイクルキャリアへの固定。
今三本のバイク積載用レールがあるが、そのうちの二本にキャリアの足を乗せて、タイヤ用ストラップで固定するように考えていた。が、車体側のレールへ固定しようとすると、サイクルキャリアの車体取り付けの縦フレームに干渉してしまい、うまくいかないことが判明。その一方でサイクルキャリアの車体側の上部のパイプが、先の車体取り付けの縦フレームの上方にうまいこともたれかかる形になっていたので、そこを固定することで事なきを得た。

そして、金曜の夜中にスキー場入り。この前泊を含めて二泊の予定となる。
行きは前回から車内に入れたままなので、スキーはそのまま。スキーキャリアには何も積まずに移動した。
時折、バックモニターを切り替えて様子を見ながら走ったが、特になんの問題もないようだった。
f:id:yPhonist:20160306221027j:image

1日目終了時、スキーは一時保管。いつもなら、水分を拭き上げてリアの収納へ入れる手間があるが、今回はスキーキャリアへ一時的に置いといた。この晩は車を移動させる予定はないので、キチンと固定する必要はなかった。盗難対策が必要な場合はワイヤーロックを使うくらいでの一時保管。ただ板を載せるだけなので非常に楽になった。
f:id:yPhonist:20160306221541j:image

そして二日目の今日。
あいにく雨がちだったが、板をキャリアに乗せ、ゴムバンドやヒモで固定するだけなので片付けも楽チンですんだ。今回は雨に濡れてたので、ウェアの処理と着替えの方に時間がかかったくらいであった。

帰宅後は、軽く拭いてガレージの屋根下で乾燥。乾いたらまた、リア収納へ入れておく事にする。板が出ているついでに軽くエッジの整備なんかしておいて、3月末予定の春スキー遠征の準備をしておくのも良いかもしれない。。。

ちなみに、この春スキー遠征が実現した場合、板は基本外保管で、車内のスペースを有効に使えるよう工夫する事にしている。そしてスペースを有効に使うのに一役買ってくれるであろうのが、このスキーキャリア上部のラック。
f:id:yPhonist:20160306222539j:image
まだ確認はできていないが、普段使っているボックスを積む事ができるようにサイズを取ってある。もしうまいことこれが載れば、ゴミの保管や外保管で済む物を入れておく事ができ、車内を広々と使う事ができるようになる。

あとは、雪が残って、今しばらくスキーを楽しむ事ができるのを祈るだけである。