読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

久々のジテツウ!

Bicycle COSMIC ELITE VELENO RN

f:id:yPhonist:20160323192239p:image

先週朝練(自宅でのローラー練)を再開してから,今日は本当に久しぶりに「ジテツウ」を行なった。そしてこれもホントに久しぶりの実走・・・。

 

ジテツウは,前回は昨年の9月。その前はさらに一年さかのぼって2014年の10月。2014年は春から,週に2回程度ジテツウをした年だった(ただし気候のいい時期のみ)。昨年の一回はちょっとイレギュラーな一回だったので,本当に久しぶりのジテツウという感じである。

一方,実走の方は,11月7日・8日に行なった,「家族でツール・ド・しまなみ(ハーフ)」以来となる。

ジテツウ実施に向けては,昨夜帰宅後に準備を行なった。バイクはVERENO RNで決定。ライトとガーミン,Di2を充電。外してあったペダルをつけた。今回はVECTORは使わない。

そして使うホイールで迷う。VERENOは10s,S5は11sなので,選ぶホイールによってはスプロケの交換が必要になる。通勤なので,F6Rはあり得ない。で,C35かCOSMIC ELITEか,という選択になるのだけど,どちらにしても10sスプロケに交換しなくてはならないはずなので,練習少ということも考えてCOSMIC ELITEにしておいた。

しかし,あとになって,前回の実走「家族でツール・ド・しまなみ(ハーフ)」の時のブログを見てみると,C35を履いていたのね。それ以降はローラーでS5しか使っていないから,きっとC35には10sスプロケが付いたままだったはず。いらん手間をかけてしまったようだ。まあ,見た目はVERENO RNとCOSMIC ELITEの組み合わせも悪くなかった(むしろC35よりもいいかもしれん,見た目は)からいいんだけど。

 

で,やっとジテツウの朝。

着ていくウェアの組み合わせに手間取って,予定より少し遅くなって出発した。今日は脚慣らしも兼ねて軽く行こうと思っていた。のだが,案外軽くなかった。というか,乗り込んでいた時期だったら軽めだったのだろうが,今朝はそれでもキツク感じられた。

先日の三連休は,もちろんスキーに行ったのだが,この季節らしくコブまつりだった。おかげで膝はボロボロ・・・。昨日一日は休養日をはさんだ(ホントはジムに行っておきたかったのだが)ものの,まだまだ立ったり座ったりの時に痛みが出てる。

そんな状況でのジテツウとなったが,重くない程度のギアで回す分には全く影響はないようだった。ちょっと心配していたのだが,一安心。

帰りも同様に軽めに,という意識を持ちつつ,やっぱりキツメに・・・。

まあ,徐々に乗り込んでいかないとな,という感じ。

 

ただ,久々の実走は,やはり気分が良かった。あの爽快感は何物にも代えがたい。

明日も一応ジテツウ予定にしている。そして,年度替わりをはさんで,暑くなってしまうあたりまでは週に1~2回程度のジテツウを挟もうと考えている。実走を増やしつつ,効率よく体重落としていかなくては・・・。

 

ところで,ZWIFTの世界では,新たなヒルクライム・ルートが追加された模様。

まだ走ってないのだけど,道路脇に残った雪を見ながらのヒルクライムは燃えそうだ。

そういえば,昨年のGW,横手山のスキー場脇の上り道を上っていく自転車を数台見かけた。それをスキー場のリフトの上から眺めていたのだが,なんか不思議な感覚だったな~。

ZWIFTの新ルート,今後の平日と雨休日のローラー練とかで走ってみようと思う。