読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

iPad Pro 9.7 ようやく よ・や・く

iPad stationery

iPad Proが気になっていた。

デッカいのが出たあたりから。。。
 
 
というのは、ウソ。
 
実は昨年末あたりだったかに発売されたデッカい方には全く興味はなかった。というより情報が入って来ず、発売されていたことも、そしてその特徴なんてものももちろん全く知らない状態でいた。
 
今年に入ってから、その存在を知り、やけにデカイのが出たんだな〜という感じでいた。それからしばらくしてから気づいて、衝撃だったのはApple pencilの存在だった。
 
Apple pencil。なんと、Apple純正のスタイラス。Proにのみ対応しており、評判もすこぶるいい感じ。 現在iPadは、いわゆる「3」を使っている(た)。かつては手書(描)きメモやアイデア・スケッチの快適さを求めて、いろんなスタイラスを楽しみ、挫折を繰り返していた。最近はその熱意も一段落して、正直、iPadでの手書きの快適さはあきらめていた。

これらの他にもけっこう使ってみてた。

そんな中でのApple pencilの登場!

いや、とっくに登場していてそれに気づいただけだが。
チョット気になり始めた。
 
しかしまだ、現実味は帯びてこない。デカイ方は、12.9インチ。デカ過ぎ。アートワークにはいいサイズだろうが、普段使いにはチョット、というサイズ感となる。
で、先日たまたま家電量販店に別件で立ち寄ったところ出会ったのが、9.7インチモデル。iPhoneSEと同時の出たてのホヤホヤ。
こうなると途端に気になり始め、店頭調査開始。そして先ほど予約した次第である。iPad Proを使いたいというよりも、Apple pencilを使いたいという感じではある。
ただ完了したのは予約のみ、この後納品までは一ヶ月くらいかかるかもしれないって。まだ発売されたばかりだから気長に待つことに。キャンセルの可能性もあるし。。。
そうは言いながらも、すでにApple pencilは購入手配済み。pencilだけあってもアレなのでPro導入はほぼ確実な現状。pencilの手配はそのお店だとずいぶんかかりそうな雰囲気だったので、ネットで購入手配をした。たぶん近々に届くと思われる。ついでなので専用のキーボードも注文しておく。
 
基本、今回のiPad Pro 9.7、今使っているiPadと同様の使い方をするつもりはない。これまではスケジュール管理までこれで行なってきていた。その他のメモもとにかくiPadで、という感じで。。。つまり,ペーパーレスの状況を目指していたわけだった。

でも、結局それは案外ストレスが大きい。常にペーパーレスにこだわると、即メモしたいことに対応しづらかったり、iPadへの一元化にかえって時間をとられたりすることになる。

なので今回は、完全なペーパーレスを目指すのではなく、適材適所で使いつつ、手持ちのステーショナリーを最小限にしたいときにペーパーレスも実現できるよう準備しておく、という手法に変えていきたいと考えてる。仕事での文書作成の補助(メインはもちろんPC )やアイデアスケッチ、PDFのアノテーションなどをiPad Proメインで使っていくことになる。

そして,Noteshelfを愛してやまない私。こちらもすでにApple Pencilには対応済みとか。その使い心地がどう向上しているのか楽しみでもある。

 

なんにせよ実機がない現状ではどうしようもないので,実機到着を首を長~くして待つことにしよう。