読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

お花見ライド? いやいやもっと苦しいものでした。

f:id:yPhonist:20160409143611j:image
今日はチネくんと「練習」に行ってきた。来週ある「トロッフェ・バラッキ」のための練習。岡山国際サーキットであるレースなのだが、二人組で行うTTなので、TTバイクあり、ワンピあり、エアロヘルメットありと、本格的に参戦する人はキッチリ揃えて参戦してくる。
そんな中に参加する私とチネくんは、DHバー&チョイディープのホイールというカジュアル?な装備でいく。今年はお試しでLWCの38mm+50mmカーボンチューブラーのホイールを購入したので、これを試してみようかと思ってる。本当は今日使いたかったのだけど、タイヤが昨日届いたようで、つけてもらうのは明日になる。いきなりで実戦投入になりそうな感じ。でF6Rはどうなるかというと、チネくんに聞いてみたら、使ってみるって。ブレーキシューも予備が数セットあるので、スプロケだけ付け替えれば使えるので使ってみてもらおうと思う。

ところで、本日の練習。ホイール以外は本番と同様の装備で臨んだ。バイクはS5で、ホイールは一応F6R。シューズ、ヘルメットも昨年末に入れたS-WORKS 6とイヴェードを使っておいた。シューズとメットはまだ実走は2回くらいしかしてないから、少しでも慣れておかないと。

昨夜は歓送迎会があったため、お酒も入り、就寝時間も遅かった。チョット寝過ごしてしまったため、約束の時間を1時間遅くしてもらっての準備。
f:id:yPhonist:20160409172159j:image
そして1時間ほど車を走らせて、行った先は芦田湖近辺。ここの区間を往復してトロバラの練習をしようということになったのだった。

現地到着後、軽く流してアップ、そしてTTへ。本番に合わせて、3往復半、約43kmを目指した。疲れ果てたり、怪我や事故があってもいけないので、8割がたで完走を目指そうという感じで始めた。

とは言っても、そこはこの二人。ペースは一定とはいえ、ヤッパリきついペースに入って、二人して「ヒ〜ヒ〜」言いながら走ってた。
ペース配分は考える暇もなく、2分半交代で先頭を回した。そのため、時間を気にしながら、早く時間が過ぎ去ってくれるのを待ち望むだけ。
いや〜しんどかった。

三往復目の後半チネくんの脚が攣りかける事態もあり、少しペースが下がったりも。私自身もギリギリで攣るほどまではいかなかったが、腸腰筋やお尻あたりの筋肉はかなりやばいことになってた。
三往復を終え、最後の半分はお互いに声をかけつつ、なんとか走りきり完走。
f:id:yPhonist:20160409194657p:image
当然、一旦休憩。しかし、限界近くになると、止まってるよりも軽く脚を回してる方が楽に感じられるというのはよくあること。そんな感じになり、じっとしてられずに、すぐさまスタート地点へ向けて走り始めた。ダウンにもならないくらいのスローペースでチネくんと談笑しながら。
TTしてる時はあまり意識しなかったが、よく見ると、桜も結構植えられており、花見客も多かった。途中ルートを変えて車を止めているところに戻ると、実はそこも桜が植えられていた。
f:id:yPhonist:20160409195416j:image
TTの後は、こんなお花見ライド的な瞬間も味わい、無事トレーニング終了。

片付けをしてると、トライアスロンやってる人に声をかけられ、練習してるからまたおいでって言われたりという出会いもあり。連絡先聞いとけばよかったな。まあ、その前に肩の痛みをなんとかいないと、水泳できないしな。早く治療しよ! とか思いながら撤収した。

明日はビクトワール広島の選手の方と、四川に上るというちゅう吉イベントがある。朝の5時集合。飯食ってはよ寝よ!
f:id:yPhonist:20160409200027j:image
f:id:yPhonist:20160409200043j:image