読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ZWIFT FTP Builder ×2

Bicycle ZWIFT
f:id:yPhonist:20160515165727j:image
今日は天気は曇り。そんなに日も照っていないのでライド日和には違いない。
ちゅう吉のメンバーは「ツールドにし阿波」走破中。羨ましい。日向涼子さんとも写真撮ってもらってた。羨ましい。
そもそもの予定では、今日は「もみの木耐久」に出る予定にしていた。しかし冬場の疲れと、事故(追突されたやつ)後の治療等で時間を取られていることから、エントリーをあきらめた。だから、DNSにすらなっていない。実際、体調と調整具合を見るとちょうどよかったかもしれないと感じている。
ただ、それならば、とムスメちゃんとどこか走りに出かけようよ、と声をかけていたのだが、メイッコさんが来るというのであっさり振られてしまった。ムスメさんももみの木走りたいと言っていたのにエントリーしなかったため、その仕返しらしい。すんません。大人の事情で・・・。
というわけで、仕方なく? 今日の午前中はZWIFTでワークアウトを行った。
f:id:yPhonist:20160515170049j:image
一人で走りに出かけてもよかったのだが、最近とっても歳を感じており、実走に出かけた後のリカバリー能力に自信がないため、室内でのトレーニングを短時間集中して行うことにした。ホント、実走に出ると、疲れが取れるのに時間がかかるようになってきた。そのくせ、実走だと流している時間も出てくるため、効率が落ちる。それならば、今しばらくはローラー練で短時間練習して、休養をそのあとしっかり取ろう、というのがここのところの狙い。
今、ZWIFT ワークアウトモードの「6wk FTP Builder」の2週目が終わろうとするところ。あと4週間は焦らずこのワークアウトをこなして調整をして、その後実装を増やしていこうかと考えている。この調子でいくと「6wk FTP Builder」が終了するのは6月半ば過ぎ。ちょうど梅雨時期ではあるので、終了後即実走を増やすわけにはいかないだろうが、この間でじっくり、体力と体調の回復を待ちたい。

今日はワークアウトを二つ進めた。先週は仕事が忙しくて間が空いてしまった。その分を今日取り返す。

まずはじめにやったのは、TEMPO。
220W×4min
215W×3min+225W×3min
とかを繰り返し、最後に250W×1minを4回。
だんだんきつくなり始めるな。もつかな、最後の週まで。
f:id:yPhonist:20160515172417j:image
そう思いながら始めたが、一応これは全部星をコンプリートした。
f:id:yPhonist:20160515170202j:image

最初のワークアウトを終え、しばらく休憩。80分ほどのワークアウトだったので、そのまま続けるのはちょっと勇気がいった。
ふたつ目に行ったのは、オプション扱いとなるワークアウトで、週のどのタイミングで行ってもいいと書かれていたワークアウト。出力的にはFOUNDATIONくらいで、いくらか時間的に軽めに設定されている45分。サクッと終わらせようとスタートした。
f:id:yPhonist:20160515170223j:image
が、しかし、休憩直後のアップの段階で、脚が回らん。身体が妙に重い・・・。
あ、そういえば、朝食コーヒーしか飲んでないわ。
休憩後の身体の重さということもあるかもしれないが、これは明らかにエネルギー不足やね。とりあえずちょっと甘めに設定しておいたドリンクを口に入れてその場をしのぐことにした。次第に身体が動くようになり、なんとか無事ワークアウトを終えられそう。
そういえば、昨日のチャリダー★は食事とパフォーマンスについてがテーマだったな〜。も一回見てメモとっとこ〜、とか思いながらいつの間にかワークアウト終了。

風呂に入って、午後からはダラダラと休養した。
なんせ、歳だからね〜。
来週(私Weeklyはいつも月曜始まり)は、ちょっと時間取れそうなので、しっかりワークアウトをちりばめて、まとめて帳尻を合わすことなく過ごしたいな〜。