読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ヤット終了!【ZWIFT 6wk FTP Builder】

f:id:yPhonist:20160612190922j:image

At Last !

ついに終了。ZWIFT 6wk Beginner FTP Builder !

5月初めから取り組んで、予定通り6月半ばに終了できた。実際に力になっているかどうかははかる術はないが、やりきった満足感でいっぱいだ。特に5月終わりに一つ、そして今まさに一つ、仕事上の山場が重なっていた中での達成なので特に嬉しく感じている。いや〜、この6週間のワークアウトプログラム、なかなかキツかった〜。このプログラムの振り返りは後日しておこうと思う。

 

とりあえず今日のワークアウトは、Threshold Debelopement。上の写真の画面左側にそのワークアウトの詳細が並んでいる。前半は225W3分を続けて4回、つまり12分。後半はその4回に続けて255W5分のあとレスト、そして255Wのインターバルとなる。特に225W12分のあと続けての255W5分がキツかった。心拍のザワメキというか、いつまでたっても時間が経たない焦燥感というか、そんな思いに駆られながら時間を過ごした。

そして最後!というとき、なぜかグループライドの団体さんに、「ブォ〜ッ」て抜かれた。

 

ま、ワークアウトとしてはこれで終了。

明日から通常営業に戻る。ほんと、5月は家族でサイクリングしただけで、あとは実走なくZWIFTばかりやってたからな。楽しいからいいんだけど。これから少しずつ実走も増やしていく予定。

そして明日は・・・

21時から、「別府さんのリカバリーライド」があるとか。

ぜひ参加したいんだけど、その時間までに準備できるんだろうか?

帰宅がそれくらいの時間になりそうな感じもあるので。

 

さて、今回のワークアウトプログラムをやっていて、気になったこともいくつか。気になったときにいろいろ試してみればよかったのだが、まずはこのプログラムを終わらせるのを最優先して様子を見ていた。

気になることとは・・・、

 

左右の出力差である。

VECTORの測定では、だいたい[左52%:右48%]となっている。ひどいときには[左54%:右46%]というときも。。。なんか右脚疲れる。そもそも私自身そういう傾向があったわけだが、昨年の夏から秋にかけては随分と収まってて、51%と49%とか、両方50%とかに収まっていた。それが、今期に入ってから随分と左右差が固定化してしまっている。

心当たりがないわけではない。

昨年末、スキーブーツのフィッティングのときに私の右脚の癖がわかった。 

それに応じてブーツを加工してもらったのだが、ロードバイクも同様にクリート位置のセッティングを変更してみていた。その後検証することもなく今に至るため、多分そのあたりが多少なりとも影響しているものと思われる。

7月に入るまでに少しクリート位置を調整して様子を見てみようと思う。