読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ローラー練再開

f:id:yPhonist:20160705235143j:image

一昨日、しまなみを往復して、昨日は休養日とした。しまなみを走ったその夜とその翌日に当たる昨日はツールを見ながらアイシングをしっかりしたおかげか、ウィークデイ突入後も痛みや身体のだるさ、疲れはこれまでから比べてとても少なく、かなり楽な週初めとなった。それに味をしめて、さっそくアイシングバッグを購入にしたが、現在それをしながらブログを書いている。

 

今日のメニューは迷ったが、休養明けでもあるので負荷は高めで、気持ち短めになるJon's Mix 54分。

380W 1min × 3

670W 10sec × 5

225W 10min × 2

というワークアウトだった。

休養明けといっても、素人のこと、しょっぱなから脚は重く、しんどさを感じながらのスタート。スタート直後のアップの時からケイデンスが上がらず、全体的に「回す」というよりは「踏む」という感じで通してしまった。

特に380W 1minでは、かなり苦しく、隣で、PC画面を見ながらこっち見てニヤニヤしてるムスメさんがいなければ諦めてしまっていたかもしれないくらいだった。ムスメさんが「あ、抜かれたよ! ついてって!」とか言ってたおかげで頑張れた。

後半の225W 10minはまあなんとか。これくらいの出力から300Wちょいの巡航は、一昨日のしまなみの道中にある上りでとても重宝したイメージが残っていたので頑張れた。特にFTPチョイ越えあたりの時には、しまなみでの上りもワークアウト時のリズム感とかペダリングの感じ、身体の使い方を参考にすることでずいぶん粘れた感じもあったのだ。なので、今回は逆にしまなみでのイメージを再現すべくリズム感などをまねた。出力はSSTあたりだが、その前の高出漁インダーバルもあるのでこれでギリギリ? しまなみの時の良いイメージのおかげでなんとか、といった感じだった。

 

そして、ワークアウトも終わり、風呂もさっと済ませて、アイシングタイム!

f:id:yPhonist:20160705235216j:image

なんかアイシングがお気に入りで、アイシングのためにワークアウトをこなしていた感も否めない。

この季節のアイシングの気持ちいいこと。

翌日に疲れも残らないのでいいことだらけです。