Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

Edge1000Jのアップデートがあったんだ

f:id:yPhonist:20160711213827j:image

愛用のEdge1000J。

 

・・・に加え、Edge520Jも先日より使い始めた。520で使いたかった機能が1000にはなかったためである。いずれアップデートデートでその多くは1000でも実現するだろうと考えていたが、その一つは難しいのではないかと思って520に手を出していた。

 

が、今回のアップデートでどうやらほぼ全ての機能が1000でも実現されたっぽい。これなら520買わんくてもよかったかも。まあ520はさらにコンパクトで使いやすいので良かったんだけども。

 

で、欲しいと思っていて今回のアップデートで実現された、機能はこれら。

f:id:yPhonist:20160711214607j:image

リカバリーアドバイザー

VO2Max算定

FTP自動計測

特に上二つ。

それに加え、

f:id:yPhonist:20160711214733j:image

トレーナーとのペアリング。

こちらは、ムリではないかと勝手に思い込んでたが、この度やってきた。 たぶん、ANT+FE-Cに対応して、

こんなことになるのかと。。。まだ確かめてない。

 

そして、あとConnect IQにも対応し、以下のような表示も可能となる。

f:id:yPhonist:20160711215536j:image

f:id:yPhonist:20160711215550j:image

画面は520のもの。

さらに、疑似出力表示やタイムラグはあるがギアポジションを表示してくれる設定も出来るようになる。で、コッチはアイカタさんに便利に使ってもらおうかと考えてる。センサーの電池切れしてるのでまずはそこからなんだけどね。

 

いや〜、すごい世界になってきたものだ。

 

ところで、サドルを3mmばかし下げて軽くではあるが50km弱乗った後、どうも右脚の太腿裏が軽く筋肉痛になった。アイシングもしたんだけども。

下げた影響でそれまで使っていなかったところを使ったからなのか、、、悩みどころ。しばらく乗り続けてみてどうなるか、経過観察が必要そうだ。

 

今日は湿布貼っておとなしく寝る。