Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

VO2Maxをねらう

f:id:yPhonist:20160712234236j:image

今日(時間的にはすでに昨夜)は、VO2Maxをねらって、つまりZ5での練習を多めに入れようと取り組んだ。ZWIFTのワークアウトで探したところ、The Gorbyというのがそれにあたる。5分280Wキープを5本行うワークアウトだ。 

f:id:yPhonist:20160712234252j:image

そしてそのあとに、TABATAをやっみることに。

f:id:yPhonist:20160712234309j:image

その前に1時間のワークアウトをやっているので、TABATAでは出力は出ないだろうが、もがいて終わろうという狙い。

 

まずは、The Gorby。

一本目の280W5分から、やめたくなった。まあ、インターバルをやるといつも一本目からやり遂げる自信はなくなるので、とりたてて問題になることではない。気持ちを強く持ってやり切るだけなのだ。。。が、心は折れそうになる。それをなんとか気を紛らわせながらやり過ごす。

f:id:yPhonist:20160712234324j:image

ちょっと分かりにくいが、画面もこのようにもやがかかってくる。ホント頭の中は意識も薄れそうになり、こんな感じに。後に平均出力を見ると、280Wまでいったのは一回だけだったが、275W前後はキープできていたので良しとする。一発5分のキープならもう少しいけるんだろうけど、5本だからこんなもんだと思う。このあたりの強度に慣れてくると、レースでの巡航も楽になるんだろうな。

 

そしてTABATA。 

f:id:yPhonist:20160712234336j:image

ホント出力出ず。最大心拍もこちらのTABATAでよりもThe Gorbyの方で出ていたので、TABATAの方は追い込めていなかったのだと思う。仕方ないが、もう一回できるかというと、しばらくムリ!というところまではできたので良しとしておく。

 

f:id:yPhonist:20160712234345p:image

そしてこのグラフを見ると、まあ、ねらった練習にはなったかな?

Z5に時間を割けたので良かった。